見出し画像

The Catapult 第八話

とにかく強いモーターを求めて

前回ミニ四駆モーターでズタボロにされてしまったので今回はもう一度ネットで情報収集することに。

この人の動画を発見、なんとプロペラを飛ばしている。まさにこれだ!!やはり見てみると大きいモーターを使っている。ミニ四駆モーターじゃやっぱりダメだったんだな、、

更にこの人も、モーターを使いプロペラを飛ばしている。これはいいぞ!!

更に調べを進めると面白いものを作っている人を見つけた。

ベイブレードという駒のおもちゃを電動化し魔改造しているのだ、しかもベイブレードと今回の飛翔体制作には沢山の一致がある。

・元々はベイブレードも紐を引っ張り射出させるものである点。
・ただ回転させるのではなく、高回転になった際にモーターから切り離し射出させる点。
・回転数も大事だが射出後の回転の持久力も重視される点。

これらの一致からこの人の動画の作り方を参考に動力源を製作する。


まずはモーター購入

まずは動画に登場したモーターを調べてみることに。

ええええ、4600円!?流石に手が出しづらい値段だ、なんだこれこんなに高いのか?
難しい専門的なYouTubeを見漁り調べるとこれはRCモーターらしくラジコンなどに使われるものらしい。その中でも特にトルクが強いのがこのモーターらしい。


それにしても高い、いくらなんでもこの金額は出せないのでこんな時はフリマアプリでしょ。中古で安く売っていないか調べることに。

あった!!見つけた瞬間に即購入。よく考えると1800円でも十分高いが、4600円を見た後なので安く感じ購入してしまった。届くまでワクワクで待機。


届いた!!

開封してみるとこんな感じ。ずっしりと重い。大きさもミニ四駆用と比較すると三倍以上の大きさだ。

次回はこれを回路に繋ぎ実際に動かしてみることに!!

続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?