見出し画像

The Catapult 第五話

試作機の製作

早速買ってきたおもちゃを使って初号期の製作をしていく。

汚い絵だがこんな感じで100均の飛行機の先端を切り離しそこにプロペラの部品を接着する。

背面にもしっかり穴を開けた。
初号期完成。では初の飛行実験!!!

しかし結果は飛び立ってくれたものの直上に飛んで行ってしまった。
そうじゃん。プロペラがその方向に向いてるならそりゃそうなるよな…

プロペラの方向を変えることに

このようにプロペラを機体に対して少し傾かせた。
二号機完成!!また飛ばしてみる。

飛ばしてみたものの回転軸「赤色のパーツ」に対して機体が傾いているためうまく射出できなかった。

簡易カタパルト製作

このように軸が傾いていてもしっかり射出できるようなカタパルトを製作

機体の幅に合わせて簡易的なスリットも製作。 

本体にプロペラはついているが動力源は下の紐を引っ張る機構にあるのでレギュレーションをクリアしている!

三号機完成!!飛ばしてみることに。

ものすごい飛んだ!! 階段の上から飛ばしたがざっと20メートルは飛んでいる。
これはすごい!!飛行機の滑空し風に乗る特性とヘリコプターの滑走路がいらないというメリットを併せ持ったキメラ機体が誕生した。
この機体を「キメラちゃん」と名付け本格的にこの機構を自作していくことにした。

ざっとキメラちゃんについてまとめ

・動力は紐を引っ張りプロペラを回転させること「ここは後にスイッチ式に変更」
・飛行機の滑空とヘリコプターの滑走路が要らない特性を併せ持っている。
・飛翔体本体に動力はなく、発射装置に集約されているのでレギュレーションをクリアしている。
・カタパルトが小型なので運搬しやすく、高所にも設置しやすい。


次回からはキメラちゃんを自身の手で製作していく

続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?