息子の幼稚園について②

さて、子供の迎えの時間までソファで昼寝するか?と思ったけど、息子は今日も幼稚園で頑張ってるな!と思いnoteを書くことにしました。どこまでも親バカです、男の子はやっぱり可愛い🩷(娘ももちろん可愛い!)

幼稚園入園については先日記載したので、幼稚園生活に着いて書いてみたいと思います。
幼稚園バスは、直線距離にしたら近いのに、色々なマンションに停まるので行きはおそらく30分から40分乗っているようです。日本では保育園だったからバスに長く乗れるか心配してましたが、外の景色を見たりして楽しんでるようです。歌も流れてたり、お歌を歌う時もあるようです。(けど、バスの中で歌いたくないと息子が言ってた笑)
幼稚園に着くと、着いたよ!の写真を先生が撮り、親のグループチャットに写真を送ってくれます。ありがたいですよね、バスの中に閉じ込められてしまった悲しいニュースもありましたし。写真、動画は夜にも1日の活動報告のような感じで先生が送ってくれますので、毎晩楽しみに見ています。これは中国の幼稚園保育園ではよくあることなのかな?外国人クラスだから送ってくれるのかな?とにかくありがたいです。

息子の幼稚園、朝ご飯も提供してくれます。ありがたい!だから朝は起きて、トイレ着替えで準備完了。朝ご飯、昼ごはん、おやつを食べて帰宅してきますが、実際はあまり食べてないと思います。メニューがTHE中国料理なので、好き嫌い多い息子が完食するのは不可能だろうと。それでも少しでも色々な料理をを食べて欲しいと思い、弁当持参ではない幼稚園にしました。息子は昼ごはんに白米にかけるふりかけを忘れずに持参してます。おそらくふりかけご飯ばかり食べてるのだろう。

幼稚園では、体育、英語の時間が毎日あります。あとは日によって中国語遊び、工作、実験、自由遊びなどがあります。息子はのびのび保育園出身だったので、幼稚園入園当初は、おもちゃで自由に遊ぶ時間がないと話していました。今は体育と工作は好きみたいです。先生が送ってくれる動画を見ると英語遊びの時間はつまらなそうにしていますね。日本ののびのび保育園も良かったですが、今の幼稚園では色々な経験ができるので親的には気に入ってます。
先生は日本人はいませんが、担任の先生は日本語が話せるので、息子も先生が好きなようで安心しています。

お昼ごはんのあとはお昼寝で、息子は爆睡しているようです。朝早くに起きているから眠い🥱んでしょうね。ただ、お昼寝から起きて、少し遊んでからもう帰りの時間なので、体力が回復してしまい、夜は全然眠くならない…これは日本でも同じだったので困るなー。卒園までお昼寝はあるそう。寝ない子もいるとは聞いたけど。

そんなこんなで夕方園バスからニコニコ笑顔で降りてくる息子に会えるのが楽しみで仕方ありません。
人見知りで幼稚園では1人でぼーっとしている時間もあるようですが、毎日異国の地で幼稚園に通ってるだけで頑張ってる!偉いよ!

幼稚園では習い事も開催してくれていて、別途費用を払えば参加できます。慣れてきたら習い事に参加できたらいいなと思ってます。本人は早くおうちに帰りたいと思うかもしれないけど、幼稚園で習い事済ませられるのはいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?