見出し画像

人生1度、自分らしい選択で人生を歩んできて気づいたこと


こんにちは!POSIWILL CAREER でトレーナーをしている今井です。
このnoteでは私のこれまでの人生をギュッと凝縮しお届けします!


経歴とこれまでの夢


大学を卒業後、新卒で・・・といういわゆる多くの方と同じような経歴とは少し違い、就職活動そのものも経験をしたことがない「私の経歴」を紹介します。
幼い頃からサッカーにのめり込み、プロの選手になることが将来の夢でした。大学3年時、私よりも遥かに高いレベルの選手たちが続々とサッカーから離れ就職活動に勤しむ中、どうしてもプロになる夢を諦めきれなかった私は、Jリーグのチームを含めた複数のチームのトライアウト(契約を勝ち取るために練習参加を行うこと)を受け、最終的につくばを拠点とする社会人サッカーチームへの入団を決めました。さも複数オファーの中、あえて選んだような言い回しをしてしまいましたが、契約を勝ち取れたのがこのつくばのチームだけでした。
大学卒業後から4年間、つくばのチームに在籍し、プロになる夢を叶えるため全てをサッカーに捧げました。在籍2年目にはアメリカやマルタ共和国といった海外へもトライアウトを受けにいきましたが、結局夢は叶わず2021年に引退を決意しました。
その後は総合人材サービス会社に入社し、派遣営業および人材紹介のRA/CAとして就職支援を行なっていました。基本的に北関東を中心に業界職種問わず幅広くご支援してきた経験があります。
そして現在は「もっと本質的なキャリアの支援がしたい」という想いのもと、ポジウィルでトレーナーを担当しています。

サッカーを諦めきれなかった理由

母親への恩返し


小学生の頃に両親が離婚し、私と妹の2人を母親が1人で育ててくれました。
当時経済的にもかなり厳しい状況でしたが、私のサッカーのためには費用も時間も惜しまず応援してくれていたので、「プロになること」が一番の恩返しだと思い、ひた走っていました。
中学・高校・大学の進路選択の際も、プロに近づけるところを軸に進学。大学卒業後まで諦めずサッカーを続けましたが、力及ばずプロになっての恩返しは叶いませんでした。
当時はものすごく悔しい思いをしましたが、今は別の形で親孝行を!と気持ちを切り替えています。

忘れられない感覚


テレビや現地でサッカーの試合をご覧になったことのある方であれば分かるかと思いますが、得点した時のスタジアムの雰囲気がものすごく好きでして。(ちなにみポジションはFWでした)
なぜ好きかというと、あの瞬間は周囲の方々と肩を抱き合って喜びを分かち合うこと以外のことって考えないと思うんです。例えばその日あった嫌なこととか。
ネガティブな感情なんてどこかへいってしまい、幸せな空間だけが生まれる暖かい感覚があり、あの瞬間を届けることができるのであれば辛い練習もなんのそのでしたし、そのために必要なことは全てやる覚悟でいたのを覚えています。

以上2つがサッカーを諦めきれなかった理由ですが、逆になぜ辞められたかというと、「サッカーでなくてもできること」に気がついたからです。
手段が目的になってしまっており、サッカーしかしてこなかった私はそれ以外ないと思っていました。
気がつけたきっかけは、現実と理想のギャップに苦しんでいた時に、そもそもなぜサッカーでなければならないのかに立ち返ってみたことでした。
結果的にサッカーはやり切って終えることができた気がします。

初めての転職活動


とはいえこれまでサッカーしかしてこなかったので、何がやりたいかが明確にわからず転職活動はすごく苦労し迷いました。
とりあえず未経験であればチャレンジできるものは営業職くらいしか思いつかなかった私は、手当たり次第応募し話を聞いてみましたが、どこかしっくりきていない感覚でした。
一通りの選考を終え、なんとなく決めてしまいそうになっていた矢先、ふと私同様、人生の大切な選択においてやりたいことがわからず悩まれる方々は多いのではと思い、そういう方々を逆の立場でサポートをすることが、やりたいことに一番近い感覚がありました。
私自身が感じた実体験がきっかけで、その後総合人材サービス会社への入社を決めました。

人材業界へ


入社した会社では、当初人材派遣の営業を行い、約1年前から人材紹介のRA/CAを兼務、その後人材紹介のRA/CA専任を担当しました。
「社会人経験のほぼない中途社員」だったので、当時の先輩社員からは1からみっちり教育していただきました。
もちろん大変なことも多々ありましたが、拠点メンバーの皆さんをはじめ周囲に恵まれ今があります。
人生の大きな転機に携わることができ、求職者のやりたいことが叶ったり、熱中できる仕事への転職が支援できた時は非常にやりがいを感じていました。

転職し3年がたち、ある程度仕事にも余裕がでてきた頃に、改めて自分自身の転職活動を振り返ってみたことがありました。
その際、サッカー選手を引退した時の悩みって、そもそもやりたいことがわからないことだったよなということに改めて気がつき、
人材紹介業では手の届きづらい「キャリアにおけるもっと本質的な悩み」にまで踏み込んで支援したいという想いが芽生え始めました。
思い立ったらすぐ行動。現在に至っています。

これからの夢


私はこれまでの人生で、自分のコンパスの趨くままに歩んできました。
そして受験勉強や就職活動もしていない人生ですが、私にしか歩めないものでした。
そんな人生を歩んできて強く実感していることが、初めから正解/不正解はなく自分の選択を正解にすることができるということです。
辛く苦しいこともありましたが、それ以上の学びを得られたこと、また何よりその経験値が今の私を形作っていると思うと、これまでの選択に悔いはなく良かったと感じています。

「スタジアムが湧くような熱中をキャリアで生み出す!」
自分の人生を自分の足で歩いていくきっかけをつくることがこれからの私の夢でありミッションです。

今回ポジウィルのトレーナーを選んだ理由も、オーダーメイドでその人に寄り添ったサポートができるため、私にしかできない支援ができると感じたからです。
私自身、これからも私にしかできない選択で人生を歩んで行こうと思いますので、一緒にあなたもあなたにしかできない選択で人生を歩んで行きませんか。

自分の選択に誇りを持ち、一度きりの人生を堂々と歩んでいくためのきっかけを見つけるため、誠心誠意サポートさせていただきます!

まずは無料カウンセリングでお話ししませんか?以下よりアクセスいただきご予約下さいませ!
https://posiwill.jp/career/apply/?utm_medium=social&utm_source=note&utm_campaign=intro&utm_term=keita_i&utm_content=20240301


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?