見出し画像

ロスト型キュレムを僕なりに解説!

こんにちは、毎度お馴染みのそいまんです。
ここ最近、88杯とジムバトルにロスト型キュレムで参加させていただいて個人的にいい成績を残せたのでロスト型キュレムをここらで一回流行らせようかななんて思っちゃたりしましたので今回はnoteにて記事を書かせていただきます


ロスト型キュレムでいった大会成績

88杯
ドラパ   ❌
リザ    ⭕️
ドラゴ   ⭕️
亀パルキア ⭕️

ジムバトル
ゲッコウガ  ⭕️
カビゴンlo  ⭕️
トドロクツキ ⭕️
リザードン  ⭕️ 
ゲッコウガ  ❌


勝てた要因を自分なりに考えると

1・キュレムとかがやくリザードンとヤミラミの戦力を分散させるとマイナーなのでどれを倒せばいいかが相手は悩むことが多々ある
2・割と安定する
3・ジャッジマンを採用しているのでゲッコウガの技で手札のカードがどっか行ったりカビゴンにブッ刺さったり結構ジャッジマンが優秀だった
4・リザードンとかキュレムも意外と好きな時に打てる
5・バトル場が倒されても次のポケモンが用意しやすい
ここが勝てた要因かなと思いますね

ロスト型キュレムのここが弱い!

1・マシマシラが入ってないのでドラパとあたった時に結構きつい
2・エネ管理が大変
3・ミラージュゲートとか釣り竿とかはなえらびでロストに送るカードが結構迷う
4・重要カード多すぎて考えることいっぱい(そこもまたいい)
5・「僕のデッキは」そんなにボスとか入れ替える系のカードが入ってなかったので結構重要になるかも
6・何回か一人回しした方がいいかもしれない(人による)
7・ドラパにきつい(重要)
みたいなところです
いいところと悪いところがおんなじくらいあるのでまぁバランスのいいデッキなんじゃないかなと思います

ロスト型キュレムを使うときに使えない俺の教え

もしロスト型キュレムに興味を持ってくれた方がいたら使ってみてもいいかもしれません!使いこなせたら強いと思うのでおすすめです!
さて、強みと弱みをざっくり書かせていただきましたがもし使う時なんか注意事項みたいなのあった方がいいかなと思ったので書かせていただきます

カビゴンloには要注意!

僕が戦ったカビゴンloには闘オーガポンが入っていたのでなんかこうした方がいいんじゃない的な?やつをご紹介します
まず、キュワワーはベンチに置くのは2体までの方が良いかもしれません
おはやしぶえで呼ばれることがあるので
そんで、カビゴンが前だったらウッウで攻撃してキュワワーは出さずアクロマでロストを貯めて行った方がいいかもしれません、カビゴンloとの戦いではヤミラミのロストマインを打てることを最優先に戦っていました

ドラパルトに要注意!

ドラパルトはマジでキツくてとにかくキュレムがいると言うことを悟られずウッウやヤミラミで攻撃した方がいいかもしれません、そんでリザードンは手札に釣竿があったら全然使ってokだと思います!ミラージュゲートを使う時エネルギーが足らないことがあるのでリザードンにミラゲでエネつけといてそっから釣竿で回収してミラゲでキュレムを打てるようにするって言うのが結構いいかなと思います
ただ、キュレムで攻撃するつもりがそんなにないならキュレムをベンチに置いておいた方がいいかもしれません、キュレムをボスで持ってきて攻撃されることもありますし、マナフィーロストマインで倒して他のやつ倒してサイド2枚どりでその後撃たないであろうキュレムをミラゲで一気に展開して切り札で撃つみたいなムーブも結構ありました
そこは、結構難しいところで僕もまだそこでプレミすることが多いんで皆さんで使ってみたら自分のスタイルがわかると思います!(投げやり)

最後に

と言う感じです!今回はロスト型キュレムについてのご紹介でした!デッキレシピいるか?と悩んだ末いらないになったんですが欲しい方は全然いってください!
欲しくない方もいってください!と言う感じで最後までご視聴いただきありがとうございました!次回も面白いデッキがあったらご紹介したりなんか思ったことを書くんでお楽しみください!
アディそい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?