見出し画像

あきらめる

「あきらめる」という言葉は一見ネガティブな意味合いを持つことがあるます。
しかし、「あきらめる」と言うことの語源は「明らかになる」ということです。

これは、私たちが固執していたやり方や目標が、現実に即していないことが明らかになった時、それを受けいれる、ということなのではないでしょうか。


何かが上手くいかなかったり、望む成果が得られなかったりすることは避けられません。


それをあきらめるということは、その状況や自分自身を受け入れることが出来るということではないかと思います。

私たちは時に、一度描いたやり方や目標に執着して、そのために無理をしてしまうことがあります。
その執着が逆に成長を妨げることもあるのです。


あきらめることは、その固執から解放されること、
柔軟性を持ち、別のやり方を模索し、しなやかに自分にあったやり方を見つけることができる、ということかもしれません。


新たな可能性を求めることで、別の道が開かれていることがわかります。


柔軟な姿勢で、可能性を模索すれば、より豊かな経験を積むこともできるでしょう。
しなやかに生きることが、あきらめることの真髄です。


明らかになり、あきらめることもあれば、
どうしてもあきらめられないことも、明らかになってきます。


何が本当に大切なのかを見直すチャンスが生まれます。


他人の評価や期待にとらわれず、自分の声をきき、自分を受け入れてみませんか。
本当の自分の思いを明らかにしてみましょう。


「あきらめる」とは、ある側面から見れば新たな可能性を追求する行為。
過去の固執や無駄な努力から解放され、柔軟な考え方を通じて成長するための一歩といえるでしょう。

他者の評価にとらわれず、自分を受け入れることで、より充実した人生を歩むことができるのです。
あきらめることに勇気を持ち、自己発見と新たな可能性を求めてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?