見出し画像

【スト6】ブランカのススメ(SA2編)

始めまして。
スト6でブランカを使用しているギガゾンビと申します。
SA2の崩し方やコンボについてまとめています。


自己紹介

Act1:キンバリーとブランカでMR1900前後
Act2:ブランカでMR2000
Act3(投稿時点):ブランカでMR2000付近、レジェンド450位くらい

凡例

LP/LK→弱P、弱K
MP/MK→中P、中K
HP/HK→強P、強K
J→ジャンプ攻撃

DR→生ドライブラッシュ
cDR→キャンセルドライブラッシュ

バクステローリング(4/N/6)→バクステロリからどっち方向にレバーを入れるか表します。書いてなければ特に指定なしです。
2PP(P)→フィアーダウンからワイルドリフト
2PP(K)→フィアーダウンからレイドジャンプ

またこの記事はシーズン1のクラシックを対象としています。


SA2の基本方針

まずはSA2をどういうときに発動しているか整理します。
簡潔に書くと『2ゲージ持ってラウンド先に取ってるなら開幕ガード発動でOK』です。

  • 発動中はゲージが増えない

  • 発動中はキャンセルロリやバチカはタメが不要になる(例:5HP>バチカは下タメ不要)

  • 発動は「5HP>SA2」か「なんか>ODサンダー>SA2」のどちらか

  • 先にラウンド取られている状況で相手2ゲージ以上で自分が2ゲージの時は発動したくない(次のラウンドのゲージ状況が厳しいため)

  • 例外として体力状況がかなり悪い(自分が2,3割、相手が8割とか)ときはゲージ状況悪くなっても発動はあり(どうせ負けるならワンチャンつかみたいから)

  • ヒット発動が望ましいが、ガード発動でも強い(自分はラウンド先に取ってて2ゲージあるなら開幕触りに行ってヒットガード問わずとりあえず発動してます)

  • 体力かなりリードされているときは最悪 生発動もあり

画面中央

5HP or ODサンダー>ガード発動

  • 5HP>中ロリ>3派生>9派生>遅らせ2派生

めくり連携です。
最後の2派生は少し遅らせないと連ガになってしまいます。

  • 5HP>中ロリ>3派生>3派生>2MK>中ロリ>3派生>3派生>2MK>…

Dゲージを削る連携です。
「3派生>3派生」が有利なのでシミー択を狙ってもOKです。
連ガじゃないですが中足に引っかかってくれる人が多いので2MKにしてます。

  • 5HP>中ロリ>かなり遅らせ6派生>9派生>遅らせ2派生

めくり連携の亜種です。
中ロリのあと相手が昇竜やSAをガチャっていると漏れるのでたまにアクセントでやります。

  • 5HP>中ロリ>かなり遅らせ6派生>2派生>投げ

6派生をかなり遅めに出すと2派生がヒットせずに着地するのでヒットストップが非常に短く大体投げが通ります。
さらに大体パリィしてるのでパニカン投げ取れることが結構あります。

5HP >ヒット発動

  • 5HP >中バチカ>3派生>中バチカ>3派生>人形設置>中ロリ

5HPのヒット発動は大体これです。
5HPからの中バチカはタメが不要なので↓↑中Kで即でます。
設置後は大体中ロリまで入れ込んでます。そしてなぜか結構ヒットします。

ODサンダー>ヒット発動

ODサンダーは1段目キャンセルと2段目キャンセルがあるのでそれぞれ説明します。

  • ODサンダー(1段目)>SA2 >中バチカ>3派生

1段目キャンセルの場合は中バチカを一回少なくする必要があります。

  • ODサンダー(2段目)>SA2 >強ロリ>6派生>4派生>遅らせて6派生

発動時点で画面端だと4派生が繋がらないため注意です。
最後の6派生後は人形設置可能です。

画面端

画面端だとめくり連携に行けないのでガード発動だと削るか投げにいくかです。

5HP or ODサンダー>ガード発動

  • 5HP>中ロリ>3派生>3派生>2MK>中ロリ>3派生>3派生>2MK>…

  • 5HP>中ロリ>かなり遅らせ6派生>2派生>投げ

画面中央と同じ内容です。

5HP >ヒット発動

  • 5HP >中バチカ>3派生>(中バチカ>3派生>)人形設置>空中ODロリ>投げ>バックジャンプ遅らせ強ロリ>3派生>人形設置

発動中の人形設置がこのキャラ最強の状況です。
空中ODロリから投げると人形で拾えるのでどこかで崩れると再設置に行けます。
ランクマだと特に何も考えずに空中ODロリから投げしてれば大体の人は食らってくれます。
あまりにも食らわないならシミーするなり原人狩りするなりすればOKです。

  • 5HP >中バチカ>3派生>(中バチカ>3派生>)人形設置>空中ODロリ(ヒット)>強バクステロリ>強バクステロリ>ODバクステロリ>設置 or SA1

一番気持ちいい瞬間です。ほぼゲームセットです。

終わりに

SNSで探せばもっと破壊的で強力なセットプレイがありますが自分はこれらのセットプレイでMRを上げてました。
トレモで手になじませてぜひ実践で決めてください。