見出し画像

DXってなんか難しそうって言われたときに説明する用のnote

1.はじめに

最近、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を耳にする機会が増えましたが、なんだか難しそうに感じませんか?私も最初は同じ気持ちでした。でも、少しずつ調べてみると、実はとても身近で便利なものだとわかりました。今回は、DXが難しそうに思える理由と、それを簡単に理解する方法をシェアしたいと思います。

2.いったん、デジタイゼーション、デジタライゼーション、DXを調べてみて

まずは、DXの基本的な概念についておさらいしましょう。DXには「デジタイゼーション(Digitization)」「デジタライゼーション(Digitalization)」「デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)」の3つの段階があります。

  • デジタイゼーション(Digitization):アナログ情報をデジタル化すること。例えば、紙の書類をスキャンしてデータ化することです。

  • デジタライゼーション(Digitalization):デジタル技術を活用して業務を効率化すること。例えば、デジタル化した書類をオンラインで共有し、作業をスムーズに進めることです。

  • デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation):デジタル技術を使ってビジネスモデルやプロセスを根本的に変革すること。例えば、オンラインでのサービス提供を主軸にして、顧客との新しい関係を築くことです。

3.それぞれの事例を自分の働いている状況に当てはめてみて

次に、これらの概念を自分の働いている環境に当てはめてみましょう。

  • デジタイゼーション:例えば、会議資料を紙で配布していたのを、PDFにしてメールで送るようにした経験はありませんか?これがデジタイゼーションです。

  • デジタライゼーション:さらに、そのPDFを共有するために、クラウドストレージを使っているなら、これがデジタライゼーションの例です。

  • デジタルトランスフォーメーション:もし、資料配布だけでなく、オンライン会議システムを導入してリモートワークを推進しているなら、それはDXの一環です。

4.スマホのアプリで昔は紙とかでしてたけど、オンラインになって便利になったもの探してみて

スマホのアプリにも、DXの具体例がたくさんあります。例えば:

  • スケジュール管理アプリ:以前は手帳に予定を書いていたのが、スマホで簡単に予定を管理できるようになりました。リマインダー機能や共有機能も便利です。

  • 電子マネー・決済アプリ:現金や紙のクーポンを使っていたのが、スマホで簡単に支払いができるようになり、ポイントも貯まりやすくなりました。

  • フィットネスアプリ:紙に運動記録をつけていたのが、スマホで運動内容や健康管理を一元管理できるようになりました。

5.意外と身近にあるでしょ、DX

こうして見ると、DXは決して難しいものではなく、私たちの生活の中にすでにたくさん取り入れられていることがわかります。重要なのは、デジタル技術をどう活用して、自分の仕事や生活をより良くするかという視点です。

いかがでしょうか?DXを理解するために特別な知識やスキルは必要ありません。日常生活の中で「これってDXだ!」と気づくことから始めてみましょう。きっと、身近なところに新しい発見があるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?