見出し画像

ジェネレーションギャップから見るDX~塾のお迎え編~



1. はじめに

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を聞くことが増えましたが、具体的にどのように生活が変わったのか実感しにくいかもしれません。今回は、塾のお迎えという日常のシーンを通じて、DXがどのように影響を与えているのかを世代間のギャップを交えてご紹介します。

2. 身近な「塾のお迎え」でDXを解説してみる

塾のお迎えは、多くの家庭で日常的に行われていることです。この日常的なシーンにおいても、DXの影響が色濃く反映されています。昔と今の違いを見てみましょう。

3. 時間になったら親がお迎え、連絡がいるなら公衆電話

以前は、以下のような方法で塾のお迎えが行われていました。

  • 時間になったら親がお迎え: 親が塾の終了時間に合わせて直接お迎えに行くのが一般的でした。時間通りに行かないと子どもが心配することも多かったです。

  • 公衆電話で連絡: 塾から連絡が必要な場合は、公衆電話を使うことが主流でした。小銭を用意しておく必要がありました。

4. スマホでお電話、子ども携帯もあり

現在は、DXの影響で塾のお迎えも変わってきています。

  • スマホでの連絡: 親と子どもがスマホで簡単に連絡を取れるようになりました。LINEやメッセンジャーアプリを使えば、塾の終了時間やお迎えのタイミングをリアルタイムで調整できます。

  • 子ども携帯の普及: 子ども専用の携帯電話も多くの家庭で使われるようになりました。これにより、子どもが安心して連絡を取れる環境が整いました。

5. デジタルで変わったところってどこ?

DXによって塾のお迎えにも様々な変化が生まれましたが、変わらない部分もあります。

  • 変わったこと:

    • スマホや子ども携帯の普及で、連絡手段が多様化し、親子間のコミュニケーションがスムーズになった。

    • GPS機能の活用で、子どもの位置情報を把握しやすくなり、安心感が増した。

まとめ

DXは私たちの生活をより便利で安全にしています。
日常に潜むDXを探してみてください、それは私たちの生活をより良くしてくれているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?