見出し画像

ジェネレーションギャップから見るDX~映像を見る編~



1. はじめに

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、私たちの生活のあらゆる場面で影響を及ぼしています。特に映像の視聴方法は、ここ数年で大きく変わりました。今回は、世代ごとの違いを交えながら、DXが映像視聴にどのような変化をもたらしたのかを解説します。映像の楽しみ方がどれだけ進化しているかを知り、日常に潜むDXを感じていただければと思います。

2. 身近な「映像を見る」でDXを解説してみる

映像を見ることは、多くの人にとって日常の一部です。家でリラックスしながらテレビでドラマを楽しんだり、話題の長編映画を見たりと、視聴スタイルは様々です。DXの影響で、これらのスタイルにも大きな変化が訪れました。

3. 基本はテレビ。大きいビデオに入っている映画やアニメを見る

過去の映像視聴のスタイルは、現在とはかなり異なっていました。

  • テレビが中心: 映像といえば、リビングに置かれたテレビが基本。家族が集まり、決まった時間に放送される番組を見ることが一般的でした。特にドラマやアニメ、映画は家族みんなで楽しむものでしたね。

  • ビデオテープの時代: 映画やアニメを録画して繰り返し見るには、大きなビデオテープを使っていました。ビデオテープをレンタルショップで借りてきたり、録画したものをコレクションしたりするのも楽しみの一つでした。

  • 限られた選択肢: 放送される番組や、手元にあるビデオが視聴の中心でした。選択肢は限られており、見たい番組が放送される時間に合わせて生活リズムを調整することも少なくありませんでした。

4. スマホがあれば好きな動画が見れる。選択肢はたくさん

今では、映像の視聴方法は大きく変わり、選択肢も増えました。

  • スマホでいつでもどこでも: スマートフォンがあれば、通勤中でもカフェでも、好きな時に映像を楽しめます。ストリーミングサービスや動画サイトの普及で、手軽に映像にアクセスできるようになりました。

  • 無限の選択肢: NetflixやAmazon Prime Video、YouTubeなどのサービスでは、映画、ドラマ、ドキュメンタリー、アニメ、さらには個人が投稿する動画まで、膨大なコンテンツが揃っています。選ぶ楽しみが増えた一方で、何を見ようか迷うことも。

  • オンデマンド視聴: 見たい時に見たいコンテンツを選ぶことができるオンデマンド視聴の時代です。もう「番組の時間に間に合わなかった」ということもなく、いつでも好きなタイミングで視聴が可能になりました。

5. 変わったこと、変わっていないこと

DXによる映像視聴の進化で変わったこともあれば、変わらないこともあります。

  • 変わったこと:

    • スマホやタブレットなど、デバイスの多様化により、視聴の場や時間が自由になった。

    • ストリーミングサービスの普及で、膨大なコンテンツにアクセスできるようになり、自分の好みに合わせた視聴ができるようになった。

    • 視聴方法が個別化し、家族や友人と一緒に見るよりも、個人で楽しむスタイルが増えた。

  • 変わっていないこと:

    • 映像を通じてリラックスしたり、感動したりする楽しみは変わらない。

    • 見た映像について話し合ったり、感想を共有する楽しさも、昔も今も同じです。

まとめ

DXにより、映像の視聴方法は驚くほど進化しました。スマホで好きなときに映像を楽しむことができる現代は、過去とは全く違う体験を提供しています。しかし、映像を楽しむという基本的な楽しさは、今も昔も変わりません。
これらのような日常生活に溶け込んだDXをぜひ探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?