見出し画像

抽象的に説明されてもわからないので、具体的にDXってどういうこと?を説明してみた~化粧品編~


1.はじめに

「DXってよく聞くけど、結局何なの?」そんな風に思ったことはありませんか?特に、抽象的な説明ではなかなかピンとこないことが多いですよね。そこで、今回は日常生活で身近な「化粧品」を例にとって、DX(デジタルトランスフォーメーション)を具体的に解説してみたいと思います。DXの考え方がわかると、普段の生活や仕事の中で役立てられるヒントが見つかるかもしれません。

2.身近な「化粧品」でDXを解説してみる

化粧品やメイクの仕方は、昔も今も多くの女性にとって関心の高いテーマです。これを通じてDXを説明することで、より身近に感じてもらえたらと思います。まずは、化粧品やメイクの情報の探し方がどのように変わったのかを見てみましょう。

3.学生時代は「雑誌」からメイクの仕方やどの化粧品がいいかを探していた

学生時代、多くの人はファッション雑誌やビューティー雑誌を参考にして、メイクの仕方やおすすめの化粧品を探していたのではないでしょうか。雑誌の特集記事で紹介される新作コスメやメイクのテクニックを、友達と一緒に研究するのも楽しかったですよね。雑誌の中でお気に入りのモデルやメイクアップアーティストのコーナーをチェックし、気になるアイテムをメモして、次のショッピングで探してみる、というのが一般的な流れだったと思います。

4.今はスマートフォンで化粧品のランキングを確認して、メイク方法を動画やSNSで検索している

時代が進み、スマートフォンが普及すると、化粧品やメイクの情報を得る方法も大きく変わりました。今では、アプリストアで化粧品のランキングを確認し、レビューを見てから購入を検討することが一般的になりました。また、YouTubeやInstagram、TikTokなどのSNSで、人気のビューティーインフルエンサーのメイク動画を見ながら実践するのも日常的な光景です。動画の中で使われているアイテムをその場でオンラインショッピングで購入できるので、情報収集から購入までが一連の流れでスムーズに行えるようになりました。

5.雑誌で調べるメイクの仕方やおすすめの化粧品を探す時に感じていた「不便さ」がDXを考えるポイント

雑誌を使っていた時代、どんな不便さを感じていましたか?例えば、最新情報を得るために毎月雑誌を購入しなければならなかったり、欲しいアイテムが売り切れていたり、試してみたいメイク方法が紙面だけではわかりづらかったりしたことはありませんか?こうした「不便さ」がDXを考えるポイントになります。デジタル技術を使って、この不便さをどう解消できるかがDXの基本的な考え方です。例えば、動画を使ったメイクレッスンなら、実際の動きを見ながら学ぶことができますし、オンラインショップであれば、在庫状況をリアルタイムで確認して購入できます。

6.でも、今でも雑誌で調べるのが良い人もいる=使うサービスは使う人が決める

もちろん、今でも雑誌で調べるのが好きな人もたくさんいます。雑誌のページをめくりながら、じっくりと情報を得る楽しみはデジタルにはない魅力があります。つまり、DXは必ずしもデジタルに置き換えることを強制するものではなく、自分にとって最適な方法を選ぶことが大切です。DXの目的は、生活や仕事をより良くするための手段であり、自分に合ったツールを使うことが一番です。

おわりに

DXを取り入れることで、化粧品選びやメイクの方法がより便利になりました。このように、巷にあふれるサービスはDXにあふれています。周りを見渡して、これはどう変わったのか、と考えてみれば、もうそれはDXの世界へ一歩踏み出したのも同然です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?