見出し画像

抽象的に説明されてもわからないので、具体例でDXってどういうこと?を説明してみた~髪を切りに行く編~



1. はじめに

「DX(デジタルトランスフォーメーション)って難しそう...」と思っていませんか?でも、実は私たちの身近な生活の中にDXはすでに浸透しています。今回は、誰でも日常的に行っている「髪を切りに行く」ことを例にして、DXがどう関わっているのかをわかりやすく解説します。この記事を読んで、DXがあなたの生活をどう変えるかを感じ取ってくださいね。

2. 身近な「髪を切りに行く」でDXを解説してみる

髪を切りに行くという行動も、時代とともに大きく変わってきました。昔は家族や友人の紹介で美容室を選んでいましたが、今ではインターネットを活用して、簡単に情報を得ることができるようになりました。この変化は、DXが私たちの日常にどれだけ影響を与えているかを示す良い例です。

3. 小さい頃に、母に連れていってもらった美容室に通い、友達の紹介を受ける

昔は、美容室を選ぶ際、家族や友達の紹介が主な情報源でした。母に連れて行ってもらった美容室が馴染みの場所になり、そのままずっと通い続けることもよくありました。
大きくなってからは友達が「ここいいよ!」と勧めてくれた美容室に行ってみることも多かったですね。

この方法には安心感がありますが、限られた情報しか得られないというデメリットもありました。自分に合ったスタイルやサービスを提供してくれる美容室を見つけるのが難しく、何度もトライ&エラーを繰り返すことになりました。

4. 情報サイトで口コミ・クーポンを検索したり、同じコミュニティの人たちが経営している美容室に応援カットをお願いしたり

現在では、美容室選びもDXの恩恵を受けています。インターネット上の情報サイトを活用すれば、簡単に口コミや評価を確認できるようになりました。ホットペッパービューティーや楽天ビューティーなどのサイトを使えば、地域ごとの美容室を検索し、他の利用者の口コミを参考にして、自分に合った美容室を選ぶことができます。

さらに、クーポンを利用すれば、お得にサービスを受けることも可能です。これは、昔の紹介制度とは違い、多くの選択肢を持ちながら、質の高いサービスを受ける手段となっています。また、SNSやブログを通じて同じコミュニティの人たちが経営する美容室を知り、応援するために訪れることも増えました。こうしたコミュニティベースの応援も、DXの一環と言えるでしょう。

5. 変わったこと、変わっていないこと

変わったこと:

  • 美容室の情報をインターネットで簡単に検索できるようになった

  • 口コミや評価を確認して、自分に合った美容室を選びやすくなった

  • クーポンを利用して、お得にサービスを受けることができるようになった

  • SNSやブログを通じて、同じコミュニティの人たちが経営する美容室を応援できるようになった

変わっていないこと:

  • 美容院で髪を切ることで得られるリフレッシュ感や満足感は変わらない

  • 良い美容師さんに出会った時の喜びや安心感は今も昔も同じ

  • 美容室選びにおいて、信頼できる情報源を求める気持ちは変わらない

6. DXの身近さを感じて

このように、DXは私たちの身近な生活の中で大きな変化をもたらしています。髪を切りに行く方法が変わったことで、私たちのライフスタイルも大きく変わりました。今後も、DXが進むことで、さらに便利で楽しい生活が実現するでしょう。

あなたも、自分の生活の中でDXがどのように役立っているのかを考えてみてください。もしかしたら、もっと便利で楽しい方法が見つかるかもしれません。DXは難しいものではなく、私たちの生活をより良くするためのツールなのです。ぜひ、日常の中でDXを感じて、より豊かな生活を楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?