見出し画像

ジェネレーションギャップから見るDX~ほしいものを手に入れる編~



1. はじめに

「ほしいものを手に入れる」という行動は、世代によって大きく変わってきました。昔は欲しいものを手に入れるために、長い時間をかけてお金を貯めたり、実際にお店に足を運んだりしていましたが、今ではデジタル技術の進化により、そのプロセスが劇的に変わっています。今回は、この「ほしいものを手に入れる」というテーマを通じて、ジェネレーションギャップとDX(デジタルトランスフォーメーション)について解説してみたいと思います。

2. 身近な「ほしいものを手に入れる」でDXを解説してみる

「ほしいものを手に入れる」という行動は、誰にとっても身近なものです。ですが、このプロセスがどのように変化してきたかを考えると、世代ごとの違いが浮き彫りになります。DXの視点から、私たちの日常生活がどのように変わったのかを見てみましょう。

3. 働けない年齢ならお年玉を貯める、お小遣いを貯める

昔の子どもたちがほしいものを手に入れるためには、お年玉やお小遣いをコツコツと貯めることが一般的でした。欲しいものが見つかれば、親に頼んでお店に連れて行ってもらい、自分の手で商品を選び、レジで支払いをするというプロセスがありました。この過程は、ほしいものを手に入れるための計画性や忍耐力を養う貴重な体験でもありました。

4. ポイ活でもメルカリでも。ゲームなら実況動画で満足することも・・・?

現代では、欲しいものを手に入れる方法は大きく広がりました。例えば、ポイントサイトやポイ活(ポイント活動)を活用して、実質的に無料で商品を手に入れることが可能になりました。また、メルカリやフリマアプリで中古品を手軽に購入したり、逆に自分の不要品を売ってお金を稼ぐこともできます。

さらに、欲しいものが実際に手元に無くても、デジタルコンテンツや動画配信サービスを通じて、間接的に満足感を得ることも。例えば、ゲームが欲しいけれどお金が足りない場合、YouTubeでそのゲームの実況動画を観ることで疑似体験をする、というのも一つの方法です。

5. 変わったこと、変わっていないこと

DXによって、欲しいものを手に入れる方法は劇的に変わりました。昔は手に入れるまでに時間や労力が必要でしたが、今ではデジタル技術を使って効率的に、そして時には無料で手に入れることができるようになりました。

しかし、変わっていないこともあります。それは、欲しいものを手に入れるための「ワクワク感」や「達成感」です。どんなに方法が変わっても、この感覚は世代を超えて共通しているものです。

身近な事柄からDXを見つけてみてください。世の中には結構DXが溢れていることを感じられれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?