見出し画像

抽象的に説明されてもわからないので、具体的にDXってどういうこと?を説明してみた~ゲームをする編~

1.はじめに

「DXってよく聞くけど、結局何なの?」と感じることはありませんか?特に、抽象的な説明ではなかなかピンとこないことが多いですよね。そこで、今回は日常生活で身近な「ゲームをする」を例にとって、DX(デジタルトランスフォーメーション)を具体的に解説してみたいと思います。DXの考え方がわかると、普段の生活や仕事の中で役立てられるヒントが見つかるかもしれません。

2.身近な「ゲームをする」でDXを解説してみる

ゲームをすることは、昔も今も、多くの人が楽しんでいる趣味の一つです。これを通じてDXを説明することで、より身近に感じてもらえたらと思います。まずは、ゲームの変遷を見てみましょう。

3.ゲームは買い切り

かつて、ゲームと言えば、家庭用ゲーム機やPCでプレイするものでした。ゲームソフトを購入し、一度買えばそのまま楽しむことができました。ソフトはカセットやディスク形式で販売されており、店舗に足を運んで購入するのが一般的でした。ゲームはパッケージに封入されているもので完結しており、新しいゲームをプレイするには新たに購入する必要がありました。

4.今は買ってからもアップデートがあり、買わずにもゲームができる

しかし、時代が進むにつれてゲームの在り方も変わってきました。現在では、ゲームを購入した後も定期的にアップデートが配信され、バグ修正や新しいコンテンツの追加が行われます。これにより、同じゲームでも新しい要素を楽しみ続けることができます。

さらに、スマートフォンやPCを使えば、無料でダウンロードできるゲームも多く存在します。基本プレイは無料で提供され、追加のアイテムや機能を購入することで、ゲーム体験を拡張する仕組みです。オンラインで友達と一緒にプレイしたり、世界中のプレイヤーと競い合ったりすることも容易になりました。

5.変わったこと、変わっていないこと

このように、ゲームの世界はデジタル技術の進化によって大きく変わりました。変わったこととしては、購入後のアップデートによる長期間の楽しみや、無料でプレイできるゲームの増加が挙げられます。また、オンラインプレイの普及により、コミュニケーションの方法も多様化しました。

しかし、変わらないこともあります。それは、ゲームが楽しさや興奮を提供し、リラックスできる時間を過ごす手段であることです。どんなに技術が進化しても、ゲームを楽しむ心は昔も今も変わりません。

おわりに

DXの考え方を取り入れることで、ゲームの体験がより豊かになりました。このように、身近な活動もデジタル技術の進化によって新しい楽しみ方が生まれています。このように身の回りのことにDXの視点を取り入れて、新しい発見をしてみましょう。きっと、今までとは違う楽しみ方や見方が見つかるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?