見出し画像

ちょい長編part2 #56



さて、通夜、葬儀と滞りなく終わり、散会となり。

夫実家は無宗教というか、コレといって寺に入ってもいないので、お父さんは生前に共同墓地に墓買ってありましたから、49日にもならないうちにお墓にお骨を納めました。

その時はごく身内だけで、ウチ夫婦と義理妹、姑の4人で執り行いました。

さて、その日実家に戻ってなんとなくくつろいでいた時の事です。

突然義理妹が『人の親が死んでめでたいか〜‼️』
と怒鳴るので、ハテな⁉️になりつつ目を白黒させてると、
人の親が死んだって言うのに、赤いセーターなんか着て来て‼️

ああ、その事か。

葬儀の時はお母さんが正気を失わない為に慰めた方が良いだろうと、そんな事に全く気が回らなくなってた。

確かに忌中のさなかに派手な色物を着たのは、大人としての配慮に欠けたのはこちらの落ち度だが、それが気になるなら実際に葬儀準備でわさわさしている時に、一言注意すれば良いものを。

夫実家は、歩いて10分も行くと、食料品から衣料まで売ってる、大きなドラッグストアがあり、言われたら直ぐに黒いフリースでも何でも買って着用しましたよ。

で、それを今になって責める。それもいきなり怒鳴りつけるとは。

ちなみに女兄弟しか居ないわたしは、女の喧嘩なんて慣れたもので。
いきなり怒鳴られたのには、いささか驚いたけれど、それでたじろぐほどヤワじゃない。

一方、義理妹は男女兄弟で、3つか4つも離れていると、実質1人っ子と変わらない。兄弟喧嘩もほとんどないだろうし、夫は穏やかな人だから、妹にガチギレして喧嘩なんてまずする事なく、大概妹の望むようにしていただろうと思われるので、義理妹はこの家の中ではずっとお姫様待遇できている。 

なので、喧嘩なれもしてなきゃ、ホントにイキった怒りを抱えている時には、どう話しをもっていったらいいか知るわけないもんな。

いきなり怒鳴りつけるは仁義に欠けると思いますが?

対するわたしは大の男と路上で怒鳴り合いになってもひるまない。

のアチクシにいきなり喧嘩売るたあいい度胸じゃねぇか。

葬儀の時と言ったって、式場に赤いセーター着て行ったわけじゃなし。身内で下準備している時に着ていた物が、忌引きにも関わらず赤いものがあったからといって、こちらが他人の死を喜んだという解釈ははなはだ勝手極まりなく。

葬儀の時は死んだお父さんそのものことよりも、今はまだ元気ではあるものの、認知の片鱗を見せている姑の急激な変化の方が怖かったので、そっちを力付ける事の方にしか注意がなかっただけ。

それを『親が死んでめでたいか〜‼️』って被害妄想も大概にしてほしい。

第一、何に怒ってるのかわかったから、直ぐにその場で『それは配慮が足りませんで申し訳ありませんでした』と速攻で謝りましたよ。

で、結局この時何がいいたいんだろ?
とまだごちゃごちゃイチャモン付けてくる妹の言い分に耳を傾ける。

要は一人残された姑が心配ではあるものの、さりとて自分は遠く離れたところに住んでいるし、そうそう見にこれるわけじゃなし。

第一、妹の夫はいわゆるその地域で元庄屋を務めるような、いわゆる苗字帯刀を許された、耕作面積が東京ドーム◯個分で、蔵が3つだか5つだかあるっちゅう、いわゆる地方の旧家に嫁いでいながら、絶対同居しないし、正月も盆もロクに向こうの家にも戻ってないらしく。そりゃあ可愛がられてるとは言いがたい。

そもそも、いわゆる跡継ぎ的役割果たす気ないらしいし。そこは他人のお話しですから、自分達で解決してくださいですが、向こうの親の手前、なおさら自分の母親の世話に手を出すわけにいかない。

そこで長男嫁である、わたしがやるのが順当である…という結論を妹の中では出たらしい。

こういう場合によくあるセリフ『みんなそう言ってるわ』だって。

は?みんなと複数形でおっしゃってますが、何処のどなたの発言ですか?
名前、年齢、住所あげてもらって良いですか?
どうせ、1人か2人で、それもあなたのシンパみたいなお友達がそう言っただけでしょう?
それをさも世間のご意見版からの意見のごとく、上から言うのが気に入らない。


そもそも、わたしは数年前の段階でウチ夫に言ったのだ。もう実家の両親共に2人だけでおいておける状態じゃない。わたしは母を連れて、コッチに来ても良いから、あなた自分の両親の面倒見る気なら、覚悟決めなさいよ。

とは夫に話してあった。
でもそれをしなかったのは夫。
その話しを妹にすると、え⁉️と
意外そうな顔をする。

舐めんじゃねえ。こちとら(この時点で)10年から介護やってんだよ。
いよいよとなっててからだと大変だと思うから、掃除にかこつけて、年に数回は行くようにしてた。

でもね、孫無し夫婦だからね。行かないよりはマシなんだろけれど、アンタのところの孫娘が来た時みたいな、とろけそうな笑顔には出来ないからさ。

東日本大震災での被害地区だったから、孫娘を連れて幼稚園から小学校に上がるまで、コッチの実家に世話になり。

しかし子供が学校に上がると、習い事やら、塾やらで忙しく、夏休み、冬休みといっても家族水入らずの海外旅行で親元はろくに顔も出さず。

つまり常に自分達の予定を優先させるのが当たり前で、親の気持ちを無視してきたのは、あ、な、た。

尚もいいわけを並べて、自分の正当性を主張したい妹と怒鳴り合いになりつつ。

ちなみにウチ旦那、同じ部屋にいたけど一切口出しせず。その方がいいね。わたしは徹底してやり合いたい方だから。

それに実際わたしが姑の事を世話するようになるのは、おそらく妹は気に入らない。ホントのところ手出しされたくはないが、当面の保証が欲しくて兄嫁に押し付ける気満々。そのために『人の親が死んでめでたいか〜‼️』の怒声になったというわけ。
常識の無い兄嫁→責任感じろ→ウチの母親の面倒見ろ‼️をこちらの罪悪感に漬け込んで押し付ければ、丸くおさまると思ったらしい。←って、それはあくまで貴女の思惑でしょうが。

なんだかんだで、積年の恨みの部分(海外土産の話しとか)も少々出しつつ。

最後には、

ああ、結婚当初は妹が出来ると思って嬉しかっだけれど、貴女となんて付き合いなくて良かったわ。あまりに価値観違い過ぎて、到底理解できない事がわかりましたから。

…この先ナニ言ったかな〜?さすがに覚えてなかったりして。

というもの別れに終わったのが2022年の正月の話し。


以来、姑の事は夫と妹で手分けしてどうにかしてる。

その方がいいしね〜。


コロちゃん部屋から出られて、面会解禁で来てくれた夫から意外な話しが漏れた。

なんでそう気にするか知らんけど、絶対わたしには話さないないでくれ、と妹から頼まれた。←といいつつ話してくれる夫。 
なんでも義理妹も癌があり、子宮癌らしく、これから手術だか、放射線治療だかするらしい。


それで気がついたのだけど。

わたしだけの運気がダダ下がりで悪いなら、わたしだけだろうと思うのだが、夫もギックリ腰の兆候があって、調子を崩している。

そして義理妹もちょっとおかしいところを見ると、わたしだけじゃなくて、夫の家系の運気も今下降気味なんじゃ?という疑惑。

なので、やはしオカルトでもありがとうございます作戦と真言作戦は続行した方が良さそうだ。

地道にリハビリしながら、頑張ります。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?