見出し画像

リハビリメニュー #42



やっとベッドから1人で降りて、立ち上がることが出来た。

立つとはっきり分かるけれど、背中の1度目の手術後はこんなに立った時の違和感なかった。

2度目の手術後は、明らかに背中上部に違和感が大きくて、背筋を伸ばす事が困難な感じ。何かが、首のちょっと手前で詰まってしまった感じ。
伸ばそうとすると、息が上がる。

それでもちょい前まで、立ち上がる事も出来なければ、身体の向きを変えるのにだって一苦労。
うなりながら、雄叫び上げながら、やっとこ動いていた事からすると、
かなりの上出来👏。

頑張って、足踏みをしてみる。

左に体重をかけることはまだ怖くて出来ない…というより、手術まで散々、太ももに負荷を掛けるな言われていたせいで、すっかり左に力を入れることを避けるのが普通になってしまった。

もう安心して、今度は負荷をかけないと、いつまでも筋力が付かないし、踏ん張る力も出ない。

とりあえず、このちょっとしたトレーニングを午前中に2回、午後に3回を目標に頑張る。

が今週のリハビリメニューでしょうか。

たかがこんだけの事なのに、すっかり体力が落ちていると、すぐに息上がる⤴️のよ。ホント驚く。

だが、焦らず、凹まず。
ひとつずついきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?