見出し画像

人生修行

自分の気持ちを整理する為書いています。

再婚で自分の子が3人居ます。
色んな事が重なりあれよあれよと再婚が決まり、一緒になって2年。

最近夫婦って難しいな。
とつくづく思います。

きっかけはいつも夫の言動。
あまり相手の気持ち(私や子ども)を考えず、言葉を発すことでイラついてします。

例えば、思春期で体型や肌を気にしている娘に「朝から揚げ物にマヨネーズって、テレビで見たけど、外国のめちゃくちゃ太ってる人と同じだね」ただ揚げ物を温めただけで、マヨネーズはテーブルにあっただけ。
他によくあるのが、人のせいにすること。
「〇〇が(私の名前)」行きたくなさそうだから、行きたかった温泉行けなかった」「〇〇が(私の名前)邪魔って言ったから、まだ使えたけど捨てた」とか。

人のせいにするくらいなら、始めから自分はこうしたいと伝えてと言ってみたところ「被害妄想がひどい」と逆に言われて。
説明しようとすると自分はしたい事やしたくない事は自分の思ったようにやるから、人のせいにすると言う捉え方は間違っていると言われ、だったらどうしてそんな言い方をするのか尋ねると「しつこい」と言われ、話さなくなりました。
最後に「人が嫌な気持ちになる事はお互い言わないようにしよう」と伝えましたが、無反応。

きちんと受け入れてもらえなかったので、続くんでしょうね。
受け流すのが、いいのはわかっているけど、大切にされてないって言うのが伝わってきて、残念です。

自分も全然完璧じゃないのは自覚しています。
feelingoodな生活を送りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?