見出し画像

TABOO THE METAMUSE TOUR 初日

初日2部公演の1部の方に参加してきました!
本当は2部も観たかったのですが金欠のため諦めました🥲

セトリ順に感想を書いていきます!
MCの感想は最後に少しだけ載せます

○ライブ(MC以外)の感想
まずエドゲ(CUTTING EDGE)で一発目からあげてくセトリ好きすぎた!西井推しとしてもにっちやんから歌い始まるこの曲は推し曲なので嬉しかったです🧡
エドゲはペンラ振るのも楽しい😀
あと何回聴いてもかっこいいよねこの曲
「殺させない」のハモリどんどん綺麗になっていってて好き
ていうか勝手に改名後6人では初のツアーの初公演だから乙女の心臓始まりかなとか安直な予想してたので予想外でびっくりしたけど王道しない姿勢好きですw

次は思いのほか早く組み込まれたtiffanytiffanyペンラを久々にカチカチした。
自分含め多くの人が水色にするの一瞬忘れてたの個人的にちょっとウケましたw
曲の感想はにっちやんの「ねえ」のとこめっちゃ感動した。毎回感動してる。何回見ても感動させてくれるにっちやんと曲&歌割り考えた靖子ちゃんガチすごいですわ、、
ちゃんと「ねえ」決めれてえらいね〜(オタクバカ)
あと好きなパートは最後の「てた」。最前だと良く表情が見えてこれまた感動しました。
ちなみに今回はステージに座るスペースがなかったので最後のパートは立って歌ってました。

次のfamily name。「クッソ生きてやる」の声出しは超感動した。この日を何年も待ってたよ。
(オタクになった時から現役浪人受験生で2年在宅のうちにコロナ禍入ったので初声出しだったので尚更)

MC明けのチュープリはサビの声出しがアイドルオタクしてるなって感じして楽しかった!
あと間奏で名前呼べるのいい。名前をコールするとこのメンバーのセリフがZOC時代から変わってて、跪きなさい!カレン!が個人的にはツボ

そしてついに来たIDOL SONG!待ってました!The声出しソング!最初のMIX合わないの初心者現場感あって楽しくて笑ったwサビのフッフーとフワフワはかつて見てたあれだー!という気持ちになって沸きました
はーい!楽しすぎたな

新うちわでの濃♡厚♡接♡触も楽しかった〜
新グッズうちわ可愛すぎん?可愛すぎてデコる必要あんまないかもとさえ思った。裏にツアービジュのメンバー全員が載ってるのも箱推しとしては嬉しいポイント。そしてファンサタイムでの安定のしゃがむ文化。オタク民度が高くて好き。確かこの文化はRPGツアーのさいたま新都心から始まったはず。歌割り始まるギリギリまでファンサしてくれるメンバーたちも好きすぎる。そのファンサタイムでにっちやんから明確な自分宛の指さしを久々もらえて嬉しかった!
「心底軽蔑してるぞ」のカレンちゃんの表情と
「宝物なんてさくっと捨ててよ」のカレンちゃん好き
あと「言わせないでよすら言わせないでよ」のまろも好き

わがままぱじゃまは声出ししなかったけど(2部は手をあげろではーいって声出しあったらしい)
クルクル回るめたみゅちゃん可愛かった

ハッピーエンド延長戦はぞめにーがノリノリで楽しそうで好き!
カレンちゃんの「やめとけー」と何言ってるか分からないセリフパートが大好きw
にっちやんが歌い出しやサビにソロ歌割りあったり結構歌割り多いの嬉しい🧡
にっちやんの明るい声がまじでぴったりな曲!
あとのどかの「ね〜好きな人教えて?」と「やめときましょ?」が可愛すぎるので全人類に見てほしい
耳コピ頑張りたいけど早く音源ほしい〜5/10はよ来いw

MC明けの靖子ちゃんセンターの断捨離彼氏貫禄半端なくて好きすぎた誰がセンターやっても映えるグループなの本当に強い
個人的に1番感情移入できる曲である断捨離彼氏をやってくれて嬉しかったw
あとサビの「どぅんどぅん!」をコールできたの楽しかった(多分そのコール知らないか忘れてる人のが多そうだった)
「ばいばい」に個性が出てて良かった
あと「ざまあねえな」のとこがまろで、「でもそれだけ」の部分が靖子ちゃんになってたの新鮮でびっくりしたけどこれはこれであり🫶
あとイントロのソロダンス新たな靖子ちゃんオリジナル振り?がついててよかった
新鮮で見応えあった!

ドントラはり子ちゃんが目の前にきて踊ってた時綺麗だった髪のなびき方とかが。
あとにっちやんの「もういいよ」の振り絞ってる感、、良い、、
ネガティブな言葉もパフォとしてはプラスに
はたらく靖子ちゃんの歌詞ガチすごい
心臓の出し戻し繋がってる感じして好き

ぞめまろアルティメット♡らぶ全部はめっちゃ良かった。歌詞途中変えてたカレンちゃん前のMCからの流れもあって良すぎた。「絶対その女のセックスつまんないよざまみろ」のまろちゃん好き

バズ草やってくれてメガホン持ってきたかいあった。声出しめちゃ楽しいアガる曲だね
柏に向かってヲイ!ヲイ!したの楽しかった!

ぞめにーA INNOCENCEはさあ!
とても良かった!何なら1番記憶に残ってる
個人的には結構嫌な思い出多い曲なんだけど(普通に好きな方ごめん)グループを続ける選択を4年以上何があってもしてきた2人への感謝が溢れてとまらなかったわ
4年以上やったことの成果のひとつが今回2人で互いにつられることなく綺麗にハモリながら歌えることなんだろうなと思ったりした。
ZOCをやり抜いてMETAMUSEでも活躍し続けてくれて本当にありがとう他の誰でもないこの2人についてこれてよかった離れなくてよかったと思わせてくれる。
この2人が"今"「大丈夫僕が守るから」って言ってくれる説得力半端ない。
曲終わりから続く①④才への入りめちゃ良かった。ふらふらと移動する西井と歌い出しの藍染に空気づくりのプロさを感じた。この曲は毎回いろいろ思うことがあるなー
①④才でしか憎しみや辛さが報われない日ってあったりする。
①④才からメタメメントに繋ぐのものすごく良かった(来ると思ってた自分がいたwまじでぴったりすぎる)

メタメメントの振りめっちゃかっこよくて好き
激しさだけじゃない美しさに目が離せない
緩急ある踊りたまらなく良い。
自分の好みに刺さる踊りだった。これを最前で見れたことの価値よ、、
あと最後の「少女よナイフを握れ」の
りこにー「「っしょ〜ぉじょよぉ」」
(リミスタで言ってた探りながら歌入りするとこ)が見れて満足でした。その直前のセリフ終わりからり子ちゃんを不安げにチラ見するにっちやん可愛かったw
てかメタメメントの生セリフパート良かったな
聞く度ニュアンス(?)が違って良い
あとカレンちゃんの叫びすげえ良いあれで喉壊さないのすごい、、練習の賜物、、

リピエンは来ると思ってた(3.11だったし)
踊りなしの真っ直ぐ歌を届けるスタイルなこの曲も好き。
その後のMCで靖子ちゃんが「普通ならせこぞめで歌う歌割りにするとこをカレン一人に「歌わせて」を割り振ったの自分が言えないことを言ってくれてる気がして(我ながら)良い歌割り作ったなって思った」みたいな話してて
わー!好き!支え合ってる感じ!カレンちゃんは真摯に歌ってくれるしわかるよそのパート私も好きって思いました

そして最後に乙女の心臓を持ってくるセンス大好き
💖「当たり前に歳をとったね」
オタク\オレモー!!/
好きすぎたw
「この世界どうしてもやるせないよ」と歌ってくれる靖子ちゃんが大好き。靖子ちゃんが歌うことに意味があるし社会に対するやるせない無力感を直接的に言語化してくれて嬉しい。
2番Aメロでオタクからのコールのせい?か
歌詞飛んで鼻歌になって照れながら最後の「いる」だけ思い出して戻ってくるカレンちゃん可愛くて好きw
初日の緊張からかMCでも噛みまくりの藍染カレンがち尊すぎた

○MC
お昼にこれやってんの?!って感じのMC大好きwり子ちゃんの今回の腕のリボンの話もまろの昔のリストバンドの話も強すぎた。
今回のMCはトークイベレベルで刺激強いエピ多くてネットに載せれることが少ないw
MCについて言えることといえば28才のまろのMCが果たして慎ましくなるのかが見どころw
(自分で大人しくする宣言してたw)
あとえろ系エピの時話に加わってこなかったカレンちゃんに「えろいくせに他人事ぶらないで」って言うまろ面白すぎた。まろのトーク毎回面白いので大好きw
とにかくまろぞめにいい恋愛してほしいなって思ったwし皆仲良くて面白くて良いグループだなってMC見て思った。

○まとめ
とにかく良いライブだったのでツアー買い増すことを心に決めましたw

P.S.囲みオンリーの特典会もみんな可愛くて優しくて神対応でしたありがたい🙏ツアー限定の囲みレギュいつもよりお得でおすすめなので箱で気になってる方今ツアーの2部構成の回に行ってみてください!
(1公演のみの日はツーショ(orソロショ)だけ撮れます。詳しくはMETAMUSE公式HPをご覧下さい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?