上海&香港旅行4日目 香港空港泊&香港ディズニー&モンコック

2024/3に上海旅行に行ってきました!
その時のことを思い出感覚でまとめます!
旅行全体の概要は以下をご覧ください!


■スケジュール

香港空港&空港泊→香港ディズニー→登打士街→モンコックヒルトンホテル

00:30 香港空港到着(中国東方航空)

搭乗ゲート〆切1分前に滑り込み、無事香港に到着〜!!
深夜の飛行機で爆睡を試みるもシート倒せない&隣の漢性(ガタイ良い男性)が我がシートまではみ出てほかほかしていたが故、寝られず。。。

01:30 空港内の寝床探して就寝

香港空港が大人気ハブ空港のため無料シャワーが到着ゲート内にあるとのことでワクワクの空港泊を決意!
寝やすい椅子もあるらしい??なんて心踊るも束の間、
お風呂セットは預け入れ荷物の中だし、寝やすい椅子はない(調べた情報が古かったみたい。。。)し、どうしよ〜〜〜!!!!と思いながら就寝。
到着ゲート内だったので治安もよく、割と快適に寝られました。
入浴セットを持ち合わせていなくても、無料シャワー室内にタオルや洗剤が売っているので大丈夫です。
寝る際は外気温に対して空港内がひんやりしているため掛け布団があった方がいいかも。もしくはプレミアムラウンジがあったので、会員の方であればそこを使った方が良さそう!私たちは限界会社員なので野生の旅人と化して空港内で寝ました。

空港泊中の写真です。

05:00 起床&お出かけ準備

空港内の心理的安全性に反した寒さにより寝られず、日本でさえ活動しない5時から元気に起床。早速シャワーを浴びて、入国手続きを済ませて荷物をゲット!
ヘアセットは早々に諦めて、朝食探しに空港内をパトロール。
寝不足の体にエネルギー注入のため、朝からラーメンをかきこむ2人。

空港を出てすぐのところにありました。

08:00 香港ディズニーに向かう!

空港からディズニーまで電車だと1時間かかるのに対し、タクシーだと10分ほどだと我がシゴデキ彼氏が調べてくれました。
金額は電車が1人片道500円ほどで、タクシーは1人片道1200円ほど。タイムイズマネーなのでタクシーに即決。
香港は上海に比べると英語が通じるものの、タクシーはあまり伝わらず、、(私の英語が聞き取りづらいだけかも、無念)とはいえ無事ディズニーについたのでAll OK!!

ディズニーのゲートをくぐってすぐのとこにあるオブジェです。

09:00~21:30 ディズニー開演に並ぶ

8時に到着しましたが、駅とディズニーの間にある荷物預け場所にキャリーを預けたので時間がかかってしまいました!預けるのに荷物1個あたり約2800円で、冷房のかかった冷えた部屋で預かってくれるとのこと。チョコとかを入れても安心ですね。

身軽になって早速ゲート前で列に並ぶ。みんな寝転んだりフリースタイルを決め込んでます。この開放感ある感じが意外と好きだったりしますが私たちは普通に並びました。オープンが開演30分前と聞いてましたが、今回は開演と同時の10時オープンでした。

上海ディズニーホテルで頂いた水を開園待ちしながら記念にパシャリ。

ゲートが開くと福男か?(実際彼氏が感想として口に出してましたw)という勢いでみんな走り出す。それを見て走りたくなりましたが上海に比べてさほど人は多くないので、走らずとも目的のアトラクション(アナ雪のボート)に10分で乗れました!全体的に空いていて、AMは大体30分くらいでアトラクションに乗ることができ、PMから人が増えるのか人気のアトラクションが50分待ちくらいでした。
私の推察ですが、香港ディズニーは日本と違って家族で気軽にピクニックしに来る場所のように見えたので、暑さが落ち着く昼過ぎから現地の人が年パスで入場するが故にアトラクションが混むのではないかと思います。(違ったらごめんなさい)

そんな空き気味の香港で乗ったアトラクションは以下です。(順不同)
乗れすぎ、楽しすぎ。日本のディズニーだったらどんなに徳を積んでもこんなに乗れない。日本に戻って純粋な気持ちでディズニーを楽しめるのかしら、と思いながら全力で香港ディズニーを噛み締めてきました。

・ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー(2回)
・RCレーサー
・ミスティック・マナー
・ジャングル・リバー・クルーズ
・アイアンマン・エクスペリエンス
・ハイパースペース・マウンテン(2回)
・アントマン&ワスプ:ナノ・バトル!
・フローズン・エバー・アフター(2回)
・ワンダリング・オーケンズ・スライディング・スレイ(2回)
・プーさんの冒険
・ミッキーのフィルハーマジック
・香港ディズニーランド鉄道
・マッド・ハッターのティーカップ
・スリンキー・ドッグ・スピン

アトラクションはツイッターやYouTubeでもよく見ると思うので
気になるのは食べ物やお土産ですよね。
日本や上海に比べると全体的に種類が少ないと感じました。
物価のせいか、円安のせいかソフトクリームが1800円しました。
(見た目の可愛さに反した金額に激震。でも可愛いから貢ぎます。)
私たちが食べたご飯や購入したものをざっと載せておきますね。

すぐに溶けてきました。美味しかったです。
いろんな国のご飯があって美味しかったです。

感激は21時からお城で行われるプロジェクションマッピング!
日本だと法律でド派手な花火はできないらしいのですが、さすがここは海外。お城が燃えるのでは?というほどのでかい炎や、四方八方を飛び交う花火に、爆音のディズニーハッピーミュージックでもう感動。
ちなみに、観覧する際は花壇の後ろがいいみたいです。
理由は前に余白がないと人が重なって綺麗にお城が見えないからです。
また、場所取りをしていても目の前に横入りしてくる人も多いので自分の陣地を守るべく花壇というディフェンスを前に置いた方がいいようです。
(個人の戦闘力が高いのも海外。戦わない場合はディフェンスに徹するべし。)
※このブログを参考にしました。感謝です。

22:00 モンコックのヒルトンホテルに向かう

楽しみ尽くしたディズニーに一礼し、今晩の宿があるモンコックのヒルトンホテルに向かいます。地下鉄で1時間くらい移動し、モンコック駅から10分ほど歩いたところにありました。ディズニーで十分観光できているはずなのに、ディズニー終わりに香港の屋台を練り歩きたい!という私の強欲な願いを寛大に受け入れてくれた彼氏が、モンコックヒルトンホテルという最適解を出してくれました。

ヒルトンのロビー!きれいい!
こちらでゆっくり出来ますね!してないけど

ホテルから5〜10分ほど歩いたところに、有名な観光地の女人街がありました。夜ご飯を食べある来たかったので私たちは登打士街(ダンダーシーガイ)まで歩きます。
ところが、到着が23時頃だったので屋台はほとんでておらず、
地元の人しか行かないでしょwみたいな店が数店空いてるくらいでした。
もちろんローカルな店に行ってなんぼなので、地元民が行きそうな店で食べそうなものを食べてきました。中でも牛肉餅と小豆パン(日本にあるやん)が美味しく、次行ったときも食べたいです。

屋台が少なく満たしきれなかった食欲はコンビニで購入した麺等で満たすことに。しかし、ここで大事件が発生。ヒルトンホテルにレンジがない事が判明し温められず。高級ホテルだしそりゃそうか、と反省しこの日は就寝。
たくさん歩いて、たくさん食べて楽しかった海外に別れを告げる明日の帰国に枕を濡らしました。

次のページがこの旅行のラストです。最終日は香港空港への行き方、浦東空港を経由して羽田までの道のりを記載しています!
良ければ以下のリンクから見てみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?