♪TSUKEMEN LIVE 2017.9.27 IN 札幌コンサートホールKitara

TSUKEMENのライブに行って参りました!!!!!
今回はニューアルバム『RECHARGE』を引っ提げ、全曲オリジナル曲で構成されたプログラムでした。
そのため、三人が今それぞれ思っていること感じていることが強く伝わりました。
そこで、印象に残った曲をいくつか紹介したいと思います。

■SAKURA
SUGURUオリジナル曲。
MCでSUGURUは飼っていたクワガタが亡くなったことについて触れていました。
人であれ生き物であれ一緒に過ごした日々は別れがあっても心にずっと残って行く。
そんな想いが込められた曲だと説明していました。
生命は昔も今もこの先もずっと廻り続けています。

■The Voice
KENTAオリジナル曲。
憤り、悲しみ、孤独など人間の内面は複雑な感情で溢れています。
自分の心と向かい合うのは大変苦しい。
そんな時にこの曲を聴くと、スッと光が差し込んで来ます。
聴けば聴くほど味が出る一曲です。

■Dear Doctor
TAIRIKUオリジナル曲。
TAIRIKUは子供の頃喘息を患っており、毎週病院に通っていたと話していました。
お世話になった先生は大らかな人柄で山のように大きな存在だったんだとか。
ところが、その先生は数年前に亡くなってしまい、きちんと感謝の言葉を伝えられなかったことを後悔したそうです。
そこで、感謝の想いを込めてこの曲が作られました。
TAIRIKUのヴィオラがズシリと心に響きました。

■ひかり
デビュー当初からずっと愛されているKENTAオリジナル曲。
朝、目覚めたら太陽の光を浴びられる幸せ。
この曲は音がとても優しくて美しい。
聴き終わった時、全身が温かいオーラに包まれました。

■AKATSUKI
和のテイストが詰まったSUGURUオリジナル曲。
今までよりも力強く熱の込もった演奏でした。
この曲をやっている時の三人の表情は凄くイキイキしてました。
それは見ているこっちまで熱くなるほどでした。
これからもずっと聴きたいナンバーです。

その他にヴィオラの素晴らしさを訴えた『ROCK VIOLA』(TAIRIKUオリジナル曲)、ピアノでありのままの気持ちを表現した『VIBES』(SUGURUオリジナル曲)の2曲のソロパートも聴き応えがありました。
彼らのソロコンサートもいつか行ってみたいですね。

今回のライブではオリジナル曲を存分に聴くことができました。
長年のファンにとっては良かったけど、ファン歴が短い人にとってはどうだったのか。
これまでのように、クラシック、映画音楽、アニメソングのカバー曲もやってほしかったです。
皆が知っている曲もやらないと人気に広がりが出ないのではないかと思います。

来年はついにTSUKEMEN結成10周年を迎えます。
これから一体どのような活動をして行くのかじっくり見守って行きたいです。

【セットリスト】( )は作曲者

第1部
1.輝ける君の心へ(TAIRIKU)
2.トキノカナタ(SUGURU)
3.じこまんスケルツォ(TAIRIKU)
4.SAKURA(SUGURU)
5.The Voice(KENTA)
6.GOEMON★ROCK(SUGURU)
7.JONGARA(TAIRIKU)

第2部
8.Break Through(TAIRIKU)
9.COSMOS(KENTA)
10.ROCK VIOLA(TAIRIKU)
11.VIBES(SUGURU)
12.Sincere(KENTA)
13.Dear Doctor(TAIRIKU)
14.J Beat!(KENTA)

アンコール
15.ひかり(2017ver.)(KENTA)
16.AKATSUKI(SUGURU)

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?