♪TSUKEMEN LIVE 2016.9.9 IN 札幌コンサートホールKitara

昨日、TSUEMENのライブに行って参りました♪
今回は「TSUKEMEN BEST SELECTION 2016」のタイトル通り、2016年現在のTSUKEMENの集大成ともいうべきライブでした。
さだまさしの息子でバイオリンのTAIRIKU、ピアノのSUGURU、もう1人のバイオリンKENTAの3人からなる人気急上昇中のユニットです。

序盤は風の記憶、BASARA、COSMOSと3曲続けてオリジナル曲が披露されました。
TSUKEMENはメンバー全員が作曲を行うという珍しい編成を取っています。

風の記憶はTAIRIKUオリジナルで壁にぶつかり挫折しかけた高校時代を回想した曲です。
誰にでもある原点となる記憶。聴いていて思わず感情移入してしまいました。

BASARAはSUGURUオリジナルでTSUKEMENの記念すべきメジャーデビュー曲です。
疾走感のあるナンバーで何か新しいことを始めたい、現状を打破したい時にはいつも聴いています。

COSMOSはKENTAオリジナルで宇宙をテーマにした壮大な曲です。
魂が宇宙の中まで飛び出してしまいそうな錯覚に陥りました。

3曲を終えMCへ。
SUGURUがTSUKEMENライブ初参加の人がどのくらいいるか調査。
じーっと見渡し「初参加は43%くらいですね。」と言った時、会場からはドッと笑いが起こりました。
私も同じく見てみたら大体そんな感じでした(笑)

そして、恒例のメンバー紹介をSUGURUが行いました。

TAIRIKUが服をキチっと整え腕を広げて紹介を待っていたところ、華麗にスルーされKENTAの紹介がスタート(笑)
熊本出身で声がとても良い。それ以上に美しいバイオリンを奏でると紹介。
するとKENTAが照れ隠しかバイオリンで濁音をギコギコと鳴らしているではないか。
シャイでちょっとツンデレなところが面白いです(´▽`)

続いてTAIRIKUの紹介へ。
かの有名な諏訪湖でのびのびと育った超天然のバイオリニストと紹介。
さらに、無農薬ですと付け加えてました(笑)
ふむふむ。そこでの天然は天然素材のことを意味するのかな。

ラストはSUGURU。
自分で自分の紹介を行うと思いきや、KENTAがマイクを手に取り紹介を行いました。
従来の鍵盤のファンタジスタに加えて、TSUKEMENの大黒柱だと紹介。
大、大黒柱??? 新しいユニークな表現が誕生しましたね(^^)

MCが一区切りし、クラシックの名曲ラ・カンパネラが演奏されました。
最初はゆっくりのテンポから始まり、段々と加速し最後の方はとんでもない速さになっていました。
3人の流れるような華麗な指さばきには思わず鳥肌が立ちましたΣ(・□・;)

それから、ASTOR-SATORのバイオリンテクに驚き、ひかりの温かい世界観に癒され、KIYARIのお祭りさながらの迫力に圧倒され、あっという間に第1部が終了しました。

15分の休憩を終え戻ってくると、SUGURUだけが舞台に登場しました。
ピアノの演奏に入りしばらくすると、2階席の左の入口からTAIRIKUが、右からKENTAが登場。
場内からはどよめきが起こりました。目の前で演奏されたらドキドキしますよね。
SUGURUはピアノの上にピアニカを置き、同時に弾くという新技を披露。
ピアノ、ピアニカ、バイオリン×2という編成となり、その瞬間新たなチャルダーシュが生まれました。

私は昨年リリースした映画音楽集「TSUKEMEN CINEMAS」からの曲も披露されるのか秘かに期待していました。
フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーンがかかった瞬間、私は懐かしい気持ちになりました。
というのも新世紀エヴァンゲリオンのエンディングテーマで聴いたことがあるからです。
懐かしい曲を聴けるのもTSUKEMENライブの醍醐味だと思います。

今回のライブでは新曲もあり、Dear Doctorという曲が披露されました。
この曲は人への感謝を現わしており、非常に温かみがありました。
TAIRIKUの奏でるヴィオラが世界観を際立たせていたと思います。
直後のMCでTAIRIKUは「感謝はすればするほど幸せが広がる。」と語っていました。
私も日々感謝の気持ちを持って生きて行かなければいけないと思いました。

アンコールのスペインは大盛り上がりでした
今回は3人のソロパートが長く、それぞれ1分以上はあったんじゃないかと思います。
特にKENTAのソロは圧巻で、徐々に感情が湧き上がってくるような演奏に釘付けになりました。
メンバーの表情や動作を見ていると、それぞれの個性が現われていて見応えがありました。

SUGURUからの業務連絡で、初のマキシシングル「J Beat!」について宣伝していました。
他の楽器とコラボしているので、ぜひ買って聴いてほしいとのこと。
会場で購入し、ただ今聴いているところです♪

ライブの2時間はあっという間に過ぎてしまいました。
終わった後エネルギーがチャージされ、また一から頑張って行こうという気持ちが芽生えました。
芸術の秋にふさわしい素晴らしい公演でした。

セットリスト
第1部
1.風の記憶
2.BASARA
3.COSMOS
4.ラ・カンパネラ
5.ASTOR-SATOR
6.ひかり
7.KIYARI

第2部
8.チャルダーシュ
9.じこまんスケルツォ
10.SAMSARA
11.フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
12.American Wake
13.Dear Doctor
14.AKATSUKI

アンコール
15.カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲
16.スペイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?