A型人間のイメージと実像

A型人間と聞いて、皆さんはどんなイメージが思い浮かぶでしょうか?
A型人間といえば、「几帳面」、「気配り上手」、「神経質」、「完璧主義」といったキーワードが頻繁に出てきます。

私の個人的な意見ですが、A型はAO型とAA型によって傾向が分かれると思っています。

まずはAO型ですが、Oの血が混じっているせいか比較的大らかな人が多いです。
人付き合いが良く社交的で、イベントにも割と積極的に参加します。
困っている人がいると放っておけず、親切に声をかける心優しい一面があります。
その反面、断り下手で内心嫌だと思っていても、友達の頼みをしぶしぶ引き受けてしまうところがあるようです。
掃除は比較的苦手としており、自分の部屋が雑然としている人は結構多いです。

次に、AA型は純粋A型ということもあり、A型の特徴が強く現れています。
自分にも他人にも厳しく、甘えや怠慢を許さない人が多いです。
コツコツと物事を積み上げる職人タイプで細かいところにも目が行き届きます。
AA型がその場にいると、場の空気はピリッと引き締まります。
体型は痩せ型で、顔立ちは細面の方が多い印象があります。

最後に、A型人間についてしょっちゅう思っていることですが、変身願望が強い人が多い気がします。
一例として、地味で控え目なイメージを変えたいと思い、ブランド品を買って身に付けたり、筋トレをしてカッコいい肉体を作ることで、自分の殻を破りたいと願っている人にはA型が目立っています。

「イメチェン」、「大学デビュー」、「自己啓発」、「自己成長」などの言葉を考え出したのは、多分A型ではないかと秘かに思っています(笑)

A型人間のイメージはズバリ〝変身"です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?