見出し画像

もうひとつの「Never too late」

本編と関係ありそうでなさそうで、でもちょっとだけ色々あったのだ。がっさがさにささくれてた心が、「好き」で少し潤ったお話。

その前に、ちょっとだけ自分語りを。バスケにハマる前、何をしてたのか(随分大げさだな)子供が生まれる前から好きなバンドがあって、その動向を気にしてた。誤解を恐れずに言うと、現状は何らか活動休止もメンバー脱退もあったから、今続いてるだけでもありがたい。めちゃくちゃありがたい。が、基本的には音沙汰があるまではのんびりまったり待ちぼうけ。コーヒー沸かしてマシュマロ片手に焚き火を眺めてる、そんな感じ。
普段の生活書き出そうとしたが、書いてるうちに何とも言えない気分になってやめた。基本職場と家の往復、それと月に一度の通院。色々事情があるので察して下さい…ってやつだ。

で、バスケにハマって何が変わったのか?


その1:ちょっとだけ行動的になった。
「地元なのに何で今なんだろう」と思ったものの、逆に地元ならある程度動けるよね…?そう思ってた時にあったのが、携帯ショップでの写真展。そこ病院帰りに通るとこじゃん…

想像以上に大きい…

昨年、思いたって行ってきた。メッセージノートに書き込む勇気はなかったので見るだけだったけど、県内県外、ワールドカップきっかけの人からずっとファンの人まですごい愛されてるんだなと実感。
そこからは、主に病院帰りに都合がつけばふらふらっと。めんどくさいが先行しがちな通院日にちょっとした「ごほうび」ができた。

初めての「ぬい撮り」は双方ぶれぶれ。
恥ずかしながらクリスマス装飾の存在を去年初めて知りました…

ブレッキーを探しに行ったり


ピクルス食べたり。

ぬいを外に連れ出したり。変わらない日常がちょっとだけカラフルになった気がする。


その2:ちょっとだけ誰かと繋がりたくなった。
それから、気になりそうな方を積極的にフォローしてみた。同じ選手、同じチーム推しにこだわらず他のチームのファン、ブースターさんでも何か感じるものあれば…バスケの話に限らず、自分とはまた別の世界を見れるのはちょっと楽しい。交流するにはもう1歩踏み出さなきゃだけど、来シーズンはせめて半歩踏み出したい…
意外と楽しかったのがガチャやトレカなどランダム系のトレード。もはや、自引きしたい7:トレードも案外楽しいよね3ぐらいの感じかな。ご縁があったりなかったり、巡り巡って予想外の物がやってきたり。(ただし、少し割高でもいいから大人買いボックスはあったら嬉しいかな)

その3:ちょっとだけ創作意欲に火がついた。
前出の音楽界隈ではちょこちょこワンドロ(主にSNSでの企画、制限時間1時間でテーマに沿った絵を描く)やってたけど、こちらではハンドメイドだったりnoteだったり。やっぱり何かを作るのが好きなのかもしれない。

その4:ちょっとだけ人に優しくなれた?!
仕事柄人と関わる機会が多いけど、以前はバンドTやアクキーつけてる人を見ると勝手に仲間意識持ってた。が、そこに仲間意識アップアイテムがユニベアとかグッズとか増えてきたのでさぁ大変…ではないね。ちょっと嬉しい。
そんな私の次の楽しみ。まずはファン感謝祭の中継とワールドカップの映画ですね、それから人型ぬいも作りたいし、オリンピックもあるし、音楽界隈は結成記念日や久々に対バンの配信あるしそれからそれから…ごめん、楽しいことはちょっとだけ欲張りです。

「『好き』をたくさん持っておけ」

リポストで回ってきたこの言葉を改めて噛み締めてます。「今度手芸店でリボン見てみようかな」「あっ明日はバスライのクラブ動画更新の日だ」「明日の朝のニュースでやってくれるかな」ものすごく楽しみ!!ってスケールでなくても、ちょっとした楽しみがあれば案外何とかなるんだな…と実感したのでした。
音楽。コントラバス。すみっコぐらし。そこにバスケ。宇都宮ブレックス。比江島さん。書き出したらきりがないくらいの「好き」との巡り合わせに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?