見出し画像

佐々ロスを、乗り越えろ。〜ぬいが我が家にやってきた、その2(前編)〜

先日の「ぬいが我が家にやってきた。」のラストの

100均でも材料は揃うのです(結果はまた後で)

「人型(?!)ぬい作りたいな…」のその後の話。書いているうちに方向性が変わったので前後編でお送りします。ぬい作りの話は後日アップ予定の後編で…今回は前日譚。
実は、はっきりとした意思ではなくかなりおぼろげながら「佐々さんぬい作ろうかなぁ…」ってのはあった。
佐々宜央宇都宮ブレックスHC(当時)兼バスケ男子日本代表アシスタントコーチ。
HC就任時はまだバスケにあまり興味がなかったけど、それでも「小さい『つ』が入るのね」「そんな化学雑巾あったよね」という名字は何故かうっすらと頭に残ってた。チームのHCと代表のアシスタントコーチなんて二足の草鞋あるんだ…W杯前、午前中は宇都宮でチーム練習、その後代表がいる沖縄って相当体力使うよな凄すぎるって思ったのも懐かしい。(実際は代表合宿は都内だったらしいけど、それでもすごい事には変わりない)
誰よりも選手思いで情熱的(熱すぎてテクニカルファール吹かれないか、炎上しないかひやひやすることもたまにあったけど)。それでいてちょっと茶目っ気もある。
そんなHCのグッズはあるようで意外と少なく(タオルとガチャの缶バッジぐらいかな?)フォロワーさんの「アクスタ欲しい」「ヌン活したい」といったコメントなど眺めながら、何となく触発されてはいたものの動き出せずぽやぽや、まったり…

6.3 15:00 佐々HC契約満了、退団のお知らせ。

嘘だろおい…
「12時のお知らせは契約更新、15時のお知らせは契約満了、退団が多い」とは聞いてたけど、ファン感謝DAY明け最初のお知らせがこれですか…配信見てる限りでは全くそんな素振り感じなかった。借り物競走の「赤い帽子は受け入れられない(笑)」無茶苦茶だなと思ったけど、天皇杯とかCSの悔しさはどこかに引っかかってるんだろうな。今シーズンの悔しさを胸に、もう一度チャレンジするんだろうなと思った。けど違った。永遠も、絶対も、存在しない。出会いと別れの繰り返しだって別ジャンルで経験済だったんだけどなぁ…
迷って迷って考えた上で本人が出した答えだから、何とか受け止めたい。「ありがとう」「でも寂しいな」「でも本当にありがとう」「ごめん、やっぱり寂しいよ…」を延々と行ったり来たりしてる中、ふと思った。

そういえば、ぬい計画どうしよう…

えっ、そこで?!とお思いの皆様。うん、自分もそう思った。何故このタイミングかは分からないけど、おぼろげながら「ぬい作ろうかな」が「ぬい計画どうしよう」に変わり…

そして翌日、6/4のXのポストより。
「昨日から今日のTLで何かおりてきたから、思い描いてたものとは違うけどやっぱり作る!目標はBelieve一緒に観に行く!!言葉にすれば否が応でも動き出せる気がするから勝手に宣言、でも今日は眠いから明日から!!!」(原文まま)

佐々ぬい計画、突然動き出した。


動き出してからは早かった気がする。
詳しい話は別にまとめるとして、

目標達成。(眼鏡と衣装が間に合わなかったけどそれはそれで…)

帰路で眼鏡も見つかり、少し様になった気がする。服装は…まぁゆっくり考えよう。パリオリンピック本戦に間に合えばいいかな(本当はBELIEVEの応援上映に合わせたかったけど、行けないと分かるや否や出来る範囲でゆっくりいこう…とシフトチェンジしてしまった。代表戦とか色々あったしね)

さて。タイトルの「佐々ロス」ですが、実は今は思ったよりロスはないです。代表ACがあるんで、パリオリンピックが終わるまでは大丈夫かな…って思う。ただ、オリンピックが終わった後何かの拍子で寂しくなる時がきそうで。いや、その前に代表メンバー・スタッフが発表された時に肩書を見て何か感じるかもしれない。正直どうなるかは分からないけど、この子がいれば何とかなりそうな気がした今日この頃。

最後に、「何かおりてきた」きっかけの要約だけ残しておこうと思う。ありがとう、ちょっと背中押してもらえた気がした。

「のりおさんはどこに行っても元気だから、その元気をいろんな人に分けてあげた方がいいと思うよ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?