見出し画像

挑戦 (担当 副主将 和田岳空)

みなさん、お疲れ様です。
立花学園高校サッカー部の副主将(新2年)の
和田岳空です。

私は秦野市立西中学校出身の中体連所属の選手です。ポジションは、右サイドに位置しています‼︎

私は、中学生の時、立花学園高校サッカー部の練習会に、自分から貪欲に参加した際に、立花学園高校サッカー部の監督の三池田先生から、お声かけ頂き、高校サッカーという舞台にご縁頂きました‼︎

今回は、監督の三池田先生より、ブログのご指名を受け、副主将の想いを載せさせて頂きます👍


    『副主将としての想い』


 私は、この1年の中で、立花学園高校サッカー部の副主将としての役割をまだ果たせていないと自分なりに思っています。

立花学園高校サッカー部の副主将という自覚を持ってチームメイトが自分についてきてくれるような副主将になり、ピンチの時にはチームを支えられる副主将になりたいと思っています🙇‍♂️


  『中学サッカーと高校サッカーの違い』


私が高校に入ったばかりの時にまず違うと思ったのは基本的な技術です🤲

パスのスピードやシュートの正確性など、
基本的な技術が中体連の時とまるで違いました。

それと特に違うと感じたのは、
スペース(空間)の使い方で、自分が行けない(活用できない)スペースに、誰か他の人が行くと言うのが中体連のサッカーではなく、そのスペースは自分が使うためのスペースだと思っていたので
大変びっくりしました。


                   『挑戦』


私は、卒業するまでの残り2年間で自分から仕掛けて抜ききるというプレースタイルに挑戦してみたいです。
私のプレースタイルとして、相手が寄ってきた時に抜くと言うパターンはできるのですが、
自分から仕掛けるという場面がしっかり抜ききれるのかと不安になりボールを取られることが多いです‼︎

なので、自分から仕掛けてチャンスを作り出せるようなプレーに挑戦したいと思いました。


           『自分に今足りないもの』


 私は、自分に何が足りないのか考えた結果、
判断力がかけていると思いました。
味方からのパスで仕掛けるのかパスをあげるのかどうしても迷ってしまいタイミングがずれて相手にボールを取られてしまうことがよくあります。

そんな時に、迷わずパスをしたり、自分から仕掛けたりできたらチームがもっとスムーズにゴールに向かえると思っています👍

判断力をつけてサッカーだけでなく普段の生活などにも生かして、立花学園高校サッカー部の良さを伝えたいと思ったし、もっとチームに貢献したいと思っています😊👍

立花学園高校サッカー部の活躍にご期待ください

応援の方、宜しくお願いします❗️

副主将 2年 和田岳空(秦野市立西中学校)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?