見出し画像

尊敬(担当 武井渉悟)

みなさん、お疲れ様です。
立花学園高校サッカー部の新3年の
武井渉悟です。

私は平塚市立大住中学校出身です。
ポジションは、センターバックです👍

立花学園高校サッカー部に一般入部という形で入部をし、今に至ります❗️


今回は、監督の三池田先生より、ブログのご指名を受け、私からお話しさせていただきます👍

『私にとってサッカー部とは』

私にとってこの立花学園サッカー部とは、

サッカーだけではなく人としても

成長出来る場所だと思っています❗️

中学時代のサッカー部では、

選手主体で話し合ったり考えたりすることは
少なかったですが、

この立花学園サッカー部では、
悪い流れが続いてしまった時に
選手間で話し合ったり考えたりしていて、
ハーフタイムでも選手主体で意見交換をしたり
しています👍

そのため、どうしたら私の意見が伝わるか
を考えながら話しているため、
私の意見を言うのが苦手な私にとって
とても成長出来る場だと思っています😁👊


『兄との繋がり』

私には、4つ離れた兄がいます‼︎

私がサッカーを始めた理由は、
兄の影響が大きいです🙆‍♂️

兄は、私と同じ立花学園サッカー部の卒業生
です❗️

兄は、千葉県の大学でサッカーを続けていて、
私は別の道に進むので、
兄はそのような環境に身を置いていてすごいと
尊敬しています🫡


『ロングキック』


私は、CBをやっており、
味方へのロングボールを配球することを
武器としております🖐️

私が思うロングキックのポイント
(意識していること)は4つあります❗️

①ボールにしっかりとミートさせる

②ボールの回転

③体勢

④受け手のトラップのしやすさ

です❗️

①では、私が1番意識していることで、
ボールにしっかり足を当てることが重要だと
思います‼︎

②では、場面に合わせて縦回転で蹴るのか、
横回転で蹴るのかを見極め
ロングボール蹴っています‼︎

③では、蹴る時の体勢が悪いとボールを飛ばすことが出来ないため、良い体勢で大切だと考えています‼︎

④では、受け手目線になってどんなボールだったらトラップしやすいかを考えています‼︎


『今後の意気込み』

私は、3年生になり、大学受験と
最後のインターハイと選手権があります🖐️

受験については、今まで空き時間は休憩などに
使っていましたが、少しでも合格に近づけるように勉強していきたいと思っています🙇‍♂️

サッカーの面では、高校生最後の大会なので
一日一日の練習を意味あるものにし、
後悔のないようにしていきたいです🙆‍♂️

2024年度の立花学園サッカー部、
躍進できるように頑張ります✌️

公式戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?