見出し画像

第二十八話 どこか知らない街(private story/pink)

映画『チ・ン・ピ・ラ』
1984年に公開
川島透監督(竜ニ、野蛮人のように)
主演は柴田恭兵、ジョニー大倉
本物のヤクザになる訳でもなく
毎日を自由気ままに生きていくチンピラ2人の
苦悩・友情を描いた物語

この主題歌が
【private story】
前半は
自由気ままにナンパして女をひっかけ
暴走族相手の親から
お金を巻き上げたりしていた

ディスコで
喧嘩をしてヤクザ紛いのことをして
ドッキリを仕掛け遊んでいたが

いつしか、それが世話になっている
ヤクザに知られ
焼きを入れられる
それがきっかけで
柴田恭平はヤクザになり
ジョニー大倉はまだチンピラのまま
やがて、シャブ(覚醒剤)を預かった事で
狂い出す人生

脚本、企画の
金子正次は
舞台俳優を続け
1983年に完全な自主制作で初主演映画『竜二』をヒットささた名俳優 
この映画で暴力シーンを伴わないヤクザ映画として高く評価されて湯布院映画祭へ出品される程
これがきっかけで
長渕剛は「とんぼ」の撮影に際して、手法を真似ている
劇中の竜二の口上の影響を受けできたのものがあり
「泣いてチンピラ」「六尺足らずの五尺の身体」
「刺せば監獄刺されば地獄」「花の都にあこがれて」
をよく使っていた。 


チンピラを見たのは
先輩が高円寺から引っ越す為に手伝いに行ってもらった
VHSだったなレンタル落ちの。
何度も何度も見直した

最後の大ドンデン返しは
え〜って大声で叫んでしまったが

でも、
あの伝説のシーンは
渋谷の東急本店前で
ゲリラ撮影して
大変だったって聞いてなぉー
そりゃそうだよ
本当に警察来たんだから

そういや、凶気の桜もゲリラで撮ってたなぁー
出会したしね

サブスクにはないけど
歌はYouTubeにあるので



映画はこちら
でも年齢制限とかあってプレミアムだったら見れるかな。

https://youtu.be/GTGzcuXGdu4?si=36Tp6MgBXMytVJmD
チンピラで検索すれば見つかるよ

よかったら是非‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?