見出し画像

第四話番外編 トリビュート(kissmyass/kiss.tribute)

HIDEが愛し、最も影響を受けた【KISS】 
そのKISSを愛する世界中のバンド達は多く
スキッドロウのvocal、SebastianBackはKISSのフィギアマニアで有名だが、そのトリビュート版が出た
かなり前だが番外編として紹介してみたい
YOSHIKI(XJAPAN、the lastrock star)がプロデュースしてできた企画のKISSのトリビュートアルバム

まぉ、そのメンバーが豪華な事豪華な事。
主な曲は
1、Deuce レニー・クラヴィッツスティーヴィー・ワンダー
2、Hard Luck Woman ガース・ブルックス
3、She アンスラックス
4、Christine Sixteen ジン・ブロッサムズ
5、Rock and Roll All Nite) トード・ザ・ウェット・スプロケット
6、Calling Dr. Love シャンディーズ・アディクション
7、Goin' Blind ダイナソーJr.
8、Strutter エクストリーム
9、Plaster Caster ザ・レモンヘッズ
10、Detroit Rock City ザ・マイティ・マイティ・ボストーンズ
11、Black DiamondYoshiki and アメリカン・シンフォニー・オーケストラ
12.Unheilig デイ・アルヅテ

1曲目のdeuceなんて超大御所の共演なんだ
メインでレニーが歌いスティービーがコーラスとハーモニカって。

レニー&ワンダー

KISSのトリビュートしかありえん組み合わせだし、3曲目のSheなんてアメリカ東海岸を代表する1980年代の「メタリカ」「メガデス」「スレイヤー」と並んで、スラッシュメタル四天王
(Big 4)の一角に君臨するアンスラックス。

アンスラックス


6曲目のDr.LOVEなんてその時のためだけに結成されたバンド名曲シャンディ - SHANDIに準えた
SHANDI'S Action。
11曲名はYOSHIKIがファーストアルバムの名曲『Black Diamond』をアメリカ交響楽団とのインストになっている。
どこを取ってもかっこ良いアルバムである。
編曲も様々、原曲に近いのはDetroitRockCityくらいかな。でもよく聞くとopeningのradioからジーンの声が聞こえてくる演出は嬉しい限りだ。
plaster casterやGoin’Blindなんで渋い曲も入っている。自分としてお勧めはアンスラックスのSheかな。
原曲に近いが重低音からくる響きが堪らん。 
KISSが好きなスラッシュメタルバンドがカヴァー
するこうなるんだなと思う格好いい曲。
ただ、『lovin‘you baby』が入っていないのは
とても残念である。でも、これはねー売れに売れてたね。けど当時、『KISSお前もか!』と言われるほどのdisco songだったのは本当の話。信じるか信じないかはあなた次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?