0、引き継ぎ

私は地方公務員で5年勤務しておりました。
突然11月ごろに総務から呼び出され、行ってみないかと打診があり即OKしました。
私が勤めている役所は緑豊かな田舎であり、交流生が毎年盛んに行き来するような役所ではなく、珍しい話でした。貴重な本省経験を生かし役所でエリートコースを歩める、そんなありがたい話でした。

3月の第4金曜日に出向者の研修として本省に行ってきました。私の引き継ぎの人もまた出向者。前任の出向者の仕事と同じ仕事をこなします。
ただし業務量は激しく、すでに月間80時間残業を宣告されました。いくらできるとは言ってもこのタスクをこなす覚悟と精神力は事前に必要でしょう。

引き継ぎ後は懇親会があり、今年度出向者と来年度出向者の交流を行う場があり、楽しく話ができました。ともあれ現出向者はほぼ全員遅れてくるブラックぶり。

金銭面ですが
家賃手当と本省勤務手当等々は県&市町村によって違います。
私の市町村は
家賃手当2.5万(田舎アパートと同じ基準)
本省勤務15%アップ
です。
毎年交換で出向者を出してる県や他市町村は
全額補助やアパートを買い取ってそこに住んでもらうようにしていたりと出向者の負担とならないように努力しているようです。が、出向にあまり縁のなかった我が市町村の私はこれはだいぶ痛手です。
都会のマンションと田舎のアパートが同じ基準で見られてますからね。キツイです。

そして本省勤務補助は多くの市町村が2割です。私の市町村は比較すると補助が少なかったです。

というふうに市町村の補助によっては苦労する可能性があるためしっかり確認をしてから話を受けると良いでしょう。

借りるマンションアパートですが、霞ヶ関を通る日比谷線、丸の内線、千代田線のところを選びましょう。夜10時帰りの時に乗り換えはしんどいと現出向者が言ってました。

また出勤時間は8:30がデフォルトで、キャリアは9:30です。

食事ですが、昼には地下や玄関表に弁当屋さんや食堂がたくさんあります。種類も多くご飯には困りません。

なかなか言いたいこともありますが、今回はこれで。引っ越しや引き継ぎで疲れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?