1、出向から数日

初日は挨拶回りを含めた前任者の作業(年度初めからどしどし電話くる)

最初はPCの設定から挨拶回りから電話は取らなくちゃいけないし先ほどの電話の回答ってしてたら昼で、HP更新しといてやら電話きたやら、折り返しやらお偉いさん来たからみんな起立!!とかしてたら定時だったので残業確定👍

とりあえず内容理解から始まるので前任者の引き継ぎ作業は役には立つけどやってみなくちゃ全てはわからないわけで…

とりあえずふわっとした感じで初日が終わりました。

2日目もなんとか自分の業務に着手し始めますが、県市区町村と企業からの電話、メールでの問い合わせに時間を取られます。
なんとか自分の業務範囲と今置かれている危機感を覚えます。あ、ヤバいなと。

そして他部署から呼ばれ、去年の前任者さんにも手伝ってもらったんだけどこの作業してもらえる?作業ショートで間に合わないから土日出勤で⭐︎ということで初の土日出勤が確定しました(初週)

そして私、環境の変化に弱く3/31から体調を崩してしまっていました(元から崩しやすい)。そのことを上司に打ち明けると優しく休んでもいいよ、体調良くしてね、テレワークも出来るし、ほんと上手に制度使ってもらっていいからねとすごく優しくしていただきました。。上司に恵まれました。。人生初テレワークをさせて頂きました。。

そして直属の上司、この2日現場で観察させていただいていたのですが、めっちゃくちゃ仕事早い。
いや当然プロパー職員なので恐らく頭がキレる方なんでしょうが、例を挙げるなら企業とのやり取りです。
5通ほどの見積もりに対して訂正を8箇所くらい箇条書きにして返信を受信から10分で。
5通をですよ。確実に訂正して欲しいものをパッとすぐ探し出して即返信。
そして企業からも返信がきます。それに対しても次は5分で訂正して欲しい部分を送信。
は、早すぎる!!!
五月雨のように来るメールを全て裁き切ってなおケロッと他の作業もこなしている。私の予定表にも予定入れてくれてる!!質問にもイライラせずに答えてくれる!!!私の進捗確認してくれている!!!イケメン!!!
国と地方だと雲泥の差だと思いました。逆に私は地方でよかったと心底思いました。ヤバすぎます国。最高プロパー。こういう人たちに日本は支えられているんだ。明日からも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?