見出し画像

いまさらアニメに不時着

映画やドラマでの、残酷描写が苦手だという友人がいる。彼女は星野源のラジオリスナーなのだが、源さんがエンディングテーマを手がけるアニメ「SPY×FAMILY」を少しみたところ、“ちょっと無理かも”だったらしい。
残酷なシーンが、というより、スパイの男、殺し屋の女、超能力者の娘がお互いの正体を隠し同居生活をするという設定が、面白そうだけれど今見るのはしんどいかも、ということだった。
そうなのか、少しダークな感じの話なのかな?と思っていたところ、娘から“もし時間があったら見てみて!”と「SPY×FAMILY」をすすめられた。なにわ男子の素敵映像をすすめられることはあっても、アニメは初めてだ。
こわいのか?それとも面白いのだろうか?
ポケモンやプリキュア、子どもがみているのを一緒にみることはあった。でも自らすすんでテレビでアニメーションをみる習慣は、子どもの頃の宇宙戦艦ヤマト以降途絶えていた。だけど世の中便利なもの、アマゾンプライムでみられるので視聴開始、そして即はまった。

最初赤毛のアンかと思い、偽装夫婦の関係は逃げ恥、お受験のくだりはホームドラマっぽく、リトル道明寺みたいなキャラクターも登場、さらにはキャプテン翼⁉︎なにこれ!古今東西、物語のおいしい要素のアベンジャーズではないかー!
2年前、ステイホーム期間に愛の不時着にはまった時の勢いで一気見してしまった。はやく続きを放送してくださいましー!

そしてSPY×FAMILYをネットで検索すると、“今期はこれとパリピ孔明だな”というワードがヒットする。なんなんですか?パリピな孔明とは?これもアマプラでみられるとな⁉︎
そして視聴開始&即はまり、面白すぎる。
面白いだけではなく、なんだか泣ける。
三国志に名高い孔明が、現在の渋谷に転生し、駆け出しのシンガーの女の子に出会い、軍師としての才を発揮し彼女をプロデュースしていくという荒唐無稽でありながらしっかりしたストーリー。
今まで三国志に興味がなかったけれど、知っていればもっと楽しめたような気がする。でも知らなくても楽しめる。
メインのキャラクターだけでなく、一緒に活動することになったラッパーの男の子の地元の友達に至るまで、登場人物が魅力的だ。
何より孔明がやさしく、頼もしく、ユーモアもあり、最高だ。わたしの進むべき道も示してほしい。

本人ははまっていないけれど、わたしにこんな世界があることを教えてくれた友達ありがとう。タイミングよくおすすめしてくれた娘にも感謝だ。
アマプラにアップされる前にみられるよう録画予約もはじめた。小さな楽しみはいつも、HDDの容量に反比例するよねなんつって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?