一月万冊サムネ1

儲かる会社入門編のオススメ著者3分野紹介 戦略・竹田陽一&栢野克己、会計・岡本吏郎、マインド・苫米地英人の動画を書きおこしました。とても大事な話をしてるので経営者以外にも必見です。約2万文字。高収益かつ自己資本比率が高い会社にするための話をしています。

儲かる会社入門編のオススメ著者3分野紹介 戦略・竹田陽一&栢野克己、会計・岡本吏郎、マインド・苫米地英人の動画を書きおこしました。とても大事な話をしてるので経営者以外にも必見です。約2万文字。高収益かつ自己資本比率が高い会社にするための話をしています。

戦略分析だけだと小さくまとまってしまう。戦略だけで兵站・会計を考えないと儲かってもお金が貯まらない。戦略分析と兵站・会計だけ出来ても高いビジョンがないとでっかくならない。それについて語った入門編です。

https://youtu.be/lzbKQmU27Cw

清水:今日は儲かる会社入門編、おすすめ著者3人を紹介します。戦略部分では竹田陽一さんと栢野克己さんでランチェスター経営になります。参考図書と「小さな会社の儲けのルール」「プロ社長」「小さな会社の稼ぐ技術」です。会計関係では岡本さんの本です。参考図書は「岡本式戦略帳簿のススメ」「成功はどこからやってくるのか?」「会社にお金が残らない本当の理由」です。マインドの部分では、苫米地英人さんの「「言葉」があなたの人生を決める」「Dr.苫米地式 資産運用法なら誰もが絶対にrichになれる!」が参考です。この辺りの本を読めば儲かるようになります。また、高収益かつ貯金がたまり、高いビジョンを持つ企業になるためにはこれらの本を読みましょう。

平田:実際、この3人の本は、私が新卒の頃から会社にありました。それに岡本さんの本は私が新卒で入ったばかりの時から薦めてもらいました。また、私が起業の時も読み返しました。

清水:儲かったり、超高収益だけの企業はあります。さらに単にお金が貯まっている会社もかなりあります。また、高いビジョンを持っている企業もかなりあります。ただ私はこの3つを実現することが大事だと考えています。

ここから先は

18,910字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?