見出し画像

Smile

アメリカ現地校小学4年生の息子が読んだ本、というかグラフィックノベル。作者は、Raina Telgemeierで、図書館で予約かけてやっと順番が回ってきた本です。結構有名な作者さんで、息子は他にも Drama という作品を以前に読んでおりあっという間に読み終わってました。たぶん面白かったのだろうと思い私がこっそり図書館で予約をかけて置いたものが忘れた頃にやってきました。今回もあっという間に読み終わり、面白かったと言ってました。漫画は早いよね・・。同じ著者の、Sisters という作品を今度は自分で図書館に予約を入れてました。

息子は、女の子が主人公の本でも結構読みます。ベビーシッターズクラブもよく読んでました。息子が小学校2年生頃に、女の子が主人公の本を学校の図書館から借りるとクラスメイトから「女の本借りてるよ」とバカにされると心配していました。 本に男用とか女用とかないから、気にしないでいーよと宥めたりしたなあ。4年生になった今は、パーシージャクソンの本とかが好きなのですが、このタイトルは恥ずかしくないから、「どんな本が好きか?」と聞かれたときに堂々と答えられる模様です。でも、面白いならなんだっていーじゃないのと思います。息子にももっといろんな物語を楽しんでもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?