見出し画像

リーディングマスター・まさみちです。
八十八カ所巡礼の旅が終わりました!
歩き遍路にて大窪寺まで辿り着きました。

歩いてみて様々なことが体感で得られ、大きな気づきをもたらしてくれました。

インスタLIVE配信もはじめました。

人との交流はとても楽しく、仏さまと繋がって願いを叶えていくと、関わる者みんなが幸せに成っていくのを感じました。

最後の薬師如来さまと繋がる道のりは、父との関係の謎を紐解かせてくれました。

父は認知症であり、その認知症に至る想念のメカニズムをまた別の領域で発見しました。

表現は悪くなるかも知れませんが、父の心の夢の世界に閉じ込められていたというのがあります。

長く、果てしのないような「歩き」の行程は、歩けば終わるとわかりながらも様々な故障や痛みに苦しめられる度に、強制的に身体と対話をしなければならず、容赦のない毎日にヘトヘトになりながら進んでいました。

逆周りのことを逆打ちと言いますが、そんなことをしなくても順打ちで蘇り(黄泉返り)という印象の強いお遍路でした。

閻魔さまも出てきてますようにね!

今日は、父のため、家族のために歩いた感覚でありました。

認知症になるほど「何もわからなくなる」願いを持ち合わせていて、それが同時に顕在化していることが問題を大きく見せているものだとわかりました。

認知症の問題にも今世で取り組まなければならない課題です。

自我で生きる危険性がわかれば、真我に従い生きていくことの必然性を世界が認知出来るようになることが目的になります。

分離があれば統合がある。

吐くから吸うように、呼吸するごとくサイクルが巡っているだけだと教えてくれた一日でもありました。

今日の気づきは、負の想念に囚われることがなくなったことかと思います。

来月は、高野山に行ってきます!

ここからまた始まります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?