見出し画像

渋滞のイライラを学びの時間に変える

 車は持っていないのですが、時おり、レンタカーを借りて出かけるのですが、滅多に車に乗らないこともあり、「渋滞」に対するストレス耐性が非常に低いです(汗)もともと待つのが得意ではない性格です。

 昨日、レンタカーで、初の『ふなばしアンデルセン公園』へ行ってきました。想像以上に楽しめました。
*アンデルセン公園は、世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「日本の人気テーマパーク」で、東京ディズニーランド&シーに次ぐ堂々の3位になった実績のある人気の場所です。
 今のランキングはどうなんだろうと気になって調べてみたら、トップ10には入っていませんでした。

 日本のテーマパークランキング2019 トップ10
※( )内は昨年順位。「初」は今年初登場
1位(1)ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/大阪府大阪市
2位(2)東京ディズニーシー/千葉県浦安市
3位(3)東京ディズニーランド/千葉県浦安市
4位(7)東京ワンピースタワー/東京都港区
5位(6)富士急ハイランド/山梨県富士吉田市
6位(4)ナガシマスパーランド/三重県桑名市
7位(8)メガウェブ/東京都江東区
8位(10)江戸ワンダーランド 日光江戸村/栃木県日光市
9位(9)天橋立ビューランド/京都府宮津市
10位「初」志摩スペイン村 パルケエスパーニャ/三重県志摩

 少し話がそれましたが、アンデルセン公園で存分に遊んだあと、コストコへ買い物へ向かう際に、見事に渋滞にはまりました。しかも、コストコが目的のドライバーによる渋滞で、店舗が目前まで迫っているのに、なかなか駐車場にも辿り着けず、ようやく、駐車場に到達しても、なかなか空いているところがなく...... 時間の経過とともに、イライラ度が上昇してしまいそうになりました。

 そこで、もう歩いていった方が早いよねという場所で、家族には歩いて向かってもらい、車を一人の空間にしました。
そして、iPhoneで音声学習をスタートしたところ、イライラ空間から「学びの空間」に様変わり!!

音声学習に限らず、本を音声で聞いたり、YouTubeなどの動画を音声だけで聞いたりするなど、学ぶ入口はいくらでもあります。
車に限らず、滅多に乗らないですが満員電車なども本などは読めないので、音声をうまく活用することで、有意義な時間へ変えることができます。

引き続き、移動時間の有効活用にチャレンジしていこうと思います!

【今日の習慣】
・渋滞の時間を学びの時間に変える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?