見出し画像

明日は晴れるって、信じる勇気を。/未来ちゃんかわいい大会!2024上半期 #春日未来生誕祭2024

未来ちゃん、誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで今年も未来ちゃん誕生日おめでとうnoteです!

去年は本当に長々と書いたんですが...

まあ去年よりはずっと短いのでよろしくお願いします.みんなミリアニ見てね

後半は未来ちゃんかわいい大会2024年上半期です


・明日は晴れるって、信じる勇気を。

みんなが未来から、大切なものを貰ったんだ。
自分を信じる勇気。周りを信じる勇気。
……明日は晴れるって、信じる勇気を。

イベントコミュ「REFRAIN REL@TION」第5話 より

今回のnoteではPのこのセリフをタイトルに引用させていただきました.すっごく,すーっごく大好きだからです.

自分を信じる勇気と,周りを信じる勇気.
可憐ちゃんが原っぱライブでてづくりのぶどーかん!!って言ったり,
静香ちゃんがライブ前に未来と翼に背中を押してもらったり,というのが象徴的でしょうか.

未来ちゃんのおかげで、勇気をもらえたから。

アイドルマスターミリオンライブ!12話
新しい未来へ より

明日は晴れるって信じる勇気.
私の考えとしては、晴れる というのはもちろん比喩で、晴れという明るいものと明日:この先の未来を結びつけた希望あふれるものですごく大好きなのですが、
ミリアニを見た人なら思い当たるシーンがありますよね……

大丈夫!もうばっちりだよ!夕陽もきれいだし!
ふふっ、それ関係ある?
あるある!明日は晴れ!きっとうまくいくよ!
……うん!

アイドルマスターミリオンライブ!2話
夢のとびらはオーディション より

明日は晴れるって「信じる勇気」というのがミソですね.
自分のことを,周りのことを信じることができても,うまくいくと思えるかどうかはちょっと違うかもしれません.不安な時は何をしても不安ですよ.
きっとうまくいく!大丈夫!って思える・信じられる気持ち(=勇気)をくれる未来ちゃんが本当にいとおしいです.

未来ちゃんの「大丈夫」って言葉が本当に本当にほんtttttttttっとうに大好きなんですよ!!!!!!!!!!
未来ちゃんの素直でまっすぐな気持ちが大好きなの!!!!!

・春日未来はつながりのアイドル

前述した去年のnoteで、未来ちゃんは感情共有力が高い、みたいなことを色々と言っていたのですが……
それも含めて一言で言うとすれば、春日未来ちゃんは、「つながり」のアイドルだと思います。
全力な未来ちゃんから元気を得たり心を動かされるのも,前回のものでは感情共有力,みたいなことを書いていましたが
これも「つながる」ということだと思います

一生懸命な静香ちゃんを見て、
いつも本気で走ってる未来を見て、
思ったんです!
このままでいたくないって!

アイドルマスターミリオンライブ!11話
とびらの向こう 繋がる想い より

ところで…

未来ちゃんはPと3回もぶつかったことは有名ですが

本物のスターは、どんなときでも
見るものの心を奪う。

アイドルマスターミリオンライブ!1話
たったひとつの自分らしい夢 より

未来ちゃんが本物のスターかと言われると…….
ちょっと違いますよね...
(11話で受付してるPの対応と対比されていると思います!)
それでも,2話のオーディションで静香ちゃんが最初ガタガタだったのを未来と翼が(この時点でもうつながってるね)サポートしつつ

大丈夫だよ!
静香ちゃんなら絶対アイドルになれるよ!
だって、私がもう…….静香ちゃんのファンなんだもん!

アイドルマスターミリオンライブ!2話
夢のとびらはオーディション より

と,未来ちゃんのおかげで調子を取り戻して,例の全員集合パート(?)につながります
集団幻覚とか言われていますが,このシーンは「つながる」ことの真骨頂でしょう
1人ではスターたりえなくても,つながれば,これほどまでにも輝ける!
すっごく!うれしいことだと思います!

他には、4話でいさかいが起こってしまい、バラバラでみんなが距離をおいて立っていたのが
未来ちゃんの言葉で距離が縮まったシーンや、5話でライブの終わりに2人に手を差し伸べた(!?)シーンや、9話で春香ちゃんに手を差し伸べたようなものも、つながることの象徴的シーンではないでしょうか。

とてもあたたかい気持ちを頂きました。

アイドルマスターミリオンライブ!5話
未完成のThank You! より

僕が「つながる」という言葉を推していきたい理由の一つには偉大なるゲッサンがあります

あれからずっと考えてたよ ”つながること”はね
ココロがきっと今みたいに... あったかい関係でしょ

『君との明日を願うから』 より

つながること=こころが(今みたいに)あったかい関係になる!
これめちゃくちゃ抽象的(感覚的)ですよね.
でも,そこが一番いいところです.
なぜなら、言葉にできない、理論的にうまく説明できないのに、こんな感じに思える気持ちって
めちゃくちゃ幸せで素晴らしいことだなあって思うからです。

未来ちゃんのあたたかさに関しては、以下のインタビュー記事がめちゃくちゃ参考になります!

もともと未来は人に喜んでもらうことが好きなんですよね。第1話で部活の助っ人をいくつも掛け持ちしているのも、そういう気持ちの表れです。
 (中略) 周りの人のことをちゃんと見て、笑顔になってほしいと思える素質を持っている。これが元々、彼女が持っているアイドルとしての素質なのかなと思いながら作っていきました。マイペースな面もありながら、未来の人を見る目はあたたかいんです。

アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』綿田慎也監督&加藤陽一氏インタビュー。プロデューサーを出さないという案もあった!? アニメ化始動から第5話までを振り返る より

みんなに喜んでほしい!笑顔になってほしい!というのも、「つながる」ことだと思います。 みんなが笑顔になることが好きな未来ちゃんと笑顔のみんな、その間にできる関係性とは、まさにあったかい関係そのものでしょう。

みんなに喜んでもらえるといいなー♪

部活の助っ人以外にも、近所の子供と缶けりして遊んだり、おばあちゃんと一緒に卓球したり……。お父さんお母さんともいい関係ですしね。

未来ちゃんの素直!純粋!まっすぐ!全力!みたいな純真無垢なさまと、未来ちゃんの持つ優しさ=周りを見て、笑顔になってほしいと思う気持ち が合わさることで、未来ちゃん的「あたたかさ」(=「つながり」を作るチカラ)が生まれているのではないかと考えます!

みんなとつながって、あったかい気持ちになって…….!
その先にある未来はどんなにすばらしいものでしょうか……

嬉しいね……。
…….うん!
私たちの気持ち、ちゃんと伝えよう。
…….うん。

アイドルマスターミリオンライブ!12話
新しい未来へ より

この世界はあたたかさとか愛とかそういうものに包まれてたらいいなぁ!!!!って僕は信じているので
未来ちゃんのことが大好きだし未来ちゃんのことを信じています!
自分も、別に僕自身が春日未来になれないことは言うまでもないんですが
未来ちゃんみたいなあたたかい人になりたいなって思っています!

みなさんもどうか、のようなあたたかさでみんなをつないで、未来を照らしていくアイドル「春日未来」をよろしくお願いします!


最後に、つながるといえば学マスで興味深いコミュがありました。

『会場の全員と共鳴する』ーーーそれはアイドルライブの理想形。トップアイドルの領域ですよ。

とあるコミュのpのセリフ より

共鳴する=つながる と言っても差しつかえないでしょう。
共鳴とか、つながるとか、結構ふわっとしてる概念なのは、アイドルが偶像たるゆえん(説明がつかないから、信仰される)と考えると、それはもっともトップアイドルかもしれません……

未来ちゃんの夢はトップアイドルですが、やっぱり素質があるのかもしれません。

・未来へのストロークって

大空たかく舞い上がろう
未来へのストローク

春日未来『未来飛行』 より

未来へのストロークって
なんだと思いますか?
僕は機械の人間なので、ストロークといえば内燃機関(エンジン)を思い浮かべます.
たとえば、飛行機の4ストロークエンジンというのは,4つの工程で1サイクルとなるエンジンのことです.
だから,ストロークを重ね合わせるとするならば,
前へ,先へ,進むための1つ1つの全工程って感じでしょうか?
エンジンはストローク(工程)を積み重ねて駆動力を与えるので
未来ちゃんもストローク(工程…というか行程,過程)を積み重ねて,一歩ずつ,一歩ずつ,進んでいって,未来に向かって飛んでいくんだと思います.

あははっ、プロデューサーさんとお話してたら、頭の中でグルグルしてたこと全部、スッキリしちゃいました!よーし! じゃあもう一回、ステップやってみます! 見ててくださいね!

いや、まあ、こんなに書きましたが
ストロークにはひとこぎ、とか、ひとかき、みたいな意味もあるので
そういう観点では(だいたい同じことですが)、一つ一つもがいて進む!って感じもしますね
とはいっても,未来飛行のMV背景に✈マークがあったりするので
✈との関連は推していきたいです

・未来飛行の諸々について

未来飛行はメインコミュのすとーりー中で,みんなを元気をする曲として描かれています.

未来ちゃんがくれる「元気」とはどんなものだろうと考えると、
私としては、先に述べたような、「明日が晴れるって信じる勇気」と同じようなものだと思います。
勇気というと、何か壁があって、それに臆することなく立ち向かえるものですが、
そこまでいかなくても、日々の、山あり谷ありな人生を進むための元気は大事です。
大小はあれど、どちらも未来に向けてのエネルギーをくれていることに違いはないでしょう!
なので、未来ちゃんがくれる勇気と元気を区別する意味はそんなにないかもしれません。
未来飛行は、みんなに勇気と、元気をくれる曲です。

進め!進め!決めた!行くよ!
届け!届け!君に届け!

春日未来『未来飛行』より

それぞれの夢 ぎゅっと繋げば
大丈夫 1人じゃない!

春日未来『未来飛行』より

未来飛行のいわゆる落ちサビの歌詞です。
これまで述べたような未来ちゃんエッセンスがこの中にみっちりつまっていると思います。

ところで、Act4の未来飛行の話をすると
未来PのFFさんが

「(今回の)未来飛行は、みんなの想いを背負うというよりは背中を押されていたよなぁ……」

みたいなことを言っていました。私もそう思います(くい気味)
2Aの歌詞こそ、「期待を背負っても 折れたりなんかしない」ですが、
むしろ後者の方が春日未来の本質なのかもしれない!って考えます(提言)

未来ちゃん視点では、誰かの想い(期待)を背負って、頑張ってるというのは、決して間違いではないしそうだとはおもうんですが、
周りからすれば、
いつもあったかくて、つながって、元気や勇気をくれる、未来ちゃんに対しての感情=期待なのでしょうか?
もちろん!期待はされてるとは思いますが、それ以上に
まわりのみんなみんなが、未来ちゃんに元気と勇気を、くれているんだと思います。

どんなに大変な道でも、絶対絶対大丈夫!
もちろん、失敗しちゃうこともあるけど……
みんなやプロデューサーさんが信じてくれるから、がんばれる!
素敵な未来に向かって、いっくぞ~!

さっき✈の話をしたので、飛行機に例えた話をしますが、
飛行機は向かい風だから飛べる(未来の風はいつだって私たちに向かって吹く!)というのは有名な話で
向かい風(→期待の重圧とか、なにか障壁にあたるもの)からがんばって揚力を得て、飛び立つ! というのはそうなんですが
当たり前ですがエンジンで加速してハイスピードにならないと向かい風でもなんでも飛べないですよね!

なので、みんなが背中を押して、速度を上げてくれるから走り出せて、加速して、飛び立つことができる……!
本来の未来飛行は、何か背負うとか重かったり覚悟がいるものではなくて、こういうものなのかもしれません。

あと、僕が思うところだと、
未来ちゃんは何かを背負うことで輝くアイドルでは……ないと思うんですよ。
自由に純粋に夢とか希望を見せてくれるのがいいところだと思うんです。
みんなからつないだソロ曲のバトン、最後、春日未来の『未来飛行』。
みんなの想いで背中を押されて、駆け出して、空を飛ぶ未来ちゃんは
これまでのどんな未来ちゃんよりも「「「未来ちゃん」」」らしかったと思いますね!

アイドルが本当にファンの心を掴むのはーー
内に秘めた本来の魅力が、自然に発揮されたときなんです。

学マスPのセリフらしい!


・春日未来のプロデュースの終わりって

どう思いますか?
僕は……

いつまでも、ずっと


終わりなんて、あるわけないですよね!!!!
ずっと、ずっと、ずーーーーーーーっと!!!!!!!!!!!
プロデュースしたいよ!!これからも!!どこまでも!!!
一緒に走っていこう!!!!
その先で結婚とか……ダメですか!?

・未来ちゃんかわいい大会!!!!2024上半期!!!

今年ももう半年(!?!?!)たちますが,いっぱいいっぱい可愛い未来ちゃんが世界に放出されましたね……!!!!!
というわけで未来ちゃんかわいい大会です

1.ミスマダちゃ(ナースちゃ,刑事ちゃ)

かわいすぎる へにゃへにゃ口すき
未来ちゃんはいつもドタバタしてるのがかわいい
カッコイイ……………❤❤


ずっこけナースちゃ可愛いね……………..
興味津々でかわいい
ジャケットも可愛い
刑事服かっこよくてかわいい
かわいいなあ…………………


2.みなとみらいちゃ

みらい でへへ~
未来ちゃんと一緒におさんぽするのは幸せでした......

3.やみやみちゃ(??)

みらいちゃんは文字だけでも可愛い!

4.豊洲防災ちゃ

未来ちゃんがモチモチでかわいい!!
かわいい!!!!!


風に吹かれても未来ちゃんはかわいいのだ

5.10thちゃ(Act4後のすがた)

かわいい!!!!!!!!

6.異次元フェス描き下ろしちゃ

笑顔がかわいいよ!!!

7.ピュアワンピアクスタちゃ

あまりにも,あまりにもかわいい………….!!!!!

8.Team8thちゃ

大好き大好き大好き大好き
作文ちゃ

9.ステラマップカフェちゃ

可愛すぎる
本当に可愛すぎる 可愛すぎる 可愛い かわいすぎる
かわいい…
ちっちゃくてもかわいい...
可愛い………………………….

10.7thちゃ

かわいい!かわいい!!
おなまえもかわいい

11.勉強ちゃ

かわいい
ぜひ勉強教えたいです お願いします
国語の勉強しててえらい!!

12.セクシービューティフルちゃ

ああーーーー!!!えっち,えっちです!!
おんなじベッドで寝たい!!(下心なし)

14.デビルちゃ

.....................
助けて
助けてくれ

15.ツアマスちゃ

口がデカくてかわいい!!!!!!(満点)

16.19thちゃ

かわいい!!!!

いやあ
今年の未来ちゃんもかわいいですね!!!!!!!!!!!!!!


かわいい!
かわいい!!
かわいい!!!
かわいい!!!!
かわいい!!!!! 
かわいい!!!!!!
かわいい!!!!!!!
かわいい!!!!!!!!
大好きだよ


この1年も!!!いっぱい未来ちゃんをいっぱいいppっぱいかわいがってあげます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?