優柔不断は損をする
四半世紀は生きてきて毎回感じるのがこれ。
優柔不断は熟考できるのが良いところと捉えるなら良いところですが、悪く言うと決断力に欠ける(または無いのか)ということ。
買い物にしても昔からそうで、
「買ったとしてもどこに置こう?」
「買っても使う頻度とこの値段…元取れるかな?」
「レビューの評価は良いのだろうか?見てみるか…」
と細かいことを考えていると「限定セール実施中!」を逃すこと多数…本当に良いことないです。昔から「狸の皮算用はやめろ」と言われていたりもしたのですが、どうするか考えてから物事を進めていかないと不安でしょうがなくなるんですよね…
諾否法のように「あれかこれ」の二者択一でも数分は考えられますから、もう重症です。
このnoteもそうなんです
お気づきの方がどれだけいらっしゃるか、それとも気づかれていないかわかりませんが、自分の投稿して公開しているもの…ほとんど手直しを入れています。言っていることは変わってないですけど。
脳内で構成して、作文。打ち込んで公開しているわけですが、その時思い浮かばなかった厚生とかが、後でふと読み返しているときや考えているときにポンと浮かんでくるので、多いときは手直しを2,3回やってることがあります。
自分の理想として「ズラーっと長文だけど、スラスラ読めてしまう」記事を目指しています。そこまで集中力に自信がないので、没入させてくれる文体が個人的にとっつきやすいのですが、ファーストタイムでなかなかそうした構成に出会えないものでご迷惑をおかけしています。
決断力は武器
今考えていることにしろ、先述した買い物にしろ、優柔不断な私が言えるのは「決断力は誇るべき武器である」ということ。
優柔不断な人は考え込んで結論を導く分、ちゃんと考えた末の結論なら揺らぐことはありませんが、時間がかかります。時間がかかると何かしら好機をいつの間に逃していることになるので、何事にもスパッと「あれはコレ」とスパッと正確な決断を迅速に出せる方って凄い!と思います。誇れる武器だと思います。
なのでお願いがあります。
決断力のつけ方を教えてくださいm(_ _)m笑
サポートいただけたらnoteのネタとして使わせていただきます。 サポートしてくださる気持ちだけでも歓迎です!