芋出し画像

☕䞉䌑×REACH🐀ただいた1回生の頑匵り時なのです

おはようございたすこんにちはこんばんは
地域連携孊生プロゞェクト「REACH」です ( š̮ )à­š

2022.1.31. 就劎継続支揎B型事業所 äž‰äŒ‘ -THANK YOU!!!- ã•ã‚“での䜜業を䞀緒にしおきたした〜〜🌷Ž-

今回はりんちゃんこず霋藀が、䜜業に参加した1回生3人おヌじ、さよちゃん、あゆみちゃんずずもに察談圢匏で思い出をお話しおいきたす

お時間のある方は私たち1回生、他のブログにも登堎しおおりたすので、そちらも合わせお読んでいただければ幞いです❀

霋藀
さお、今回の䜜業は畑䜜業おヌじ、さよ、霋藀ず、宀内䜜業あゆみに分かれお掻動しおきたした〜

私たち畑䜜業組はメンバヌのSさん、Yさんず玉ねぎの陀草をしたんですよね
なかなか抜けおくれない雑草たちがたくさんで結構倧倉 だったのですが、おヌじはどうでしたか

玉ねぎの陀草をする私たち↑

おヌじ
玉ねぎの茎の郚分を傷぀けないように雑草を取るのが案倖難しかったです 
ビニヌルシヌトをひいおいおも草が生えるこずにびっくりしたした

霋藀
確かにそうですよね
畑䜜業に今たで瞁のなかった私にずっお、この䞉䌑さんでの亀流は新しく知るこずばかりで毎回感動です ✚

おヌじ
矎味しい野菜を぀くろうず思うず、地道な䜜業を根気よくする必芁があるんだな〜ず感じたした

霋藀
ありがずうございたすっ

続いおはメンバヌさんずの亀流に぀いおおはなしを䌺っおいきたいず思いたす

なんず今回は斜蚭長の䞖叀口さんが、メンバヌさんずペアでの䜜業方法を取っおくださいたした〜〜

私にずっおは初めおの詊み 
1人の方ずより深く䌚話ができるのがずっおも心地良いずいう印象だったのですが、さよちゃんはいかがでしたか

‪🌱‬これが玉ねぎの呚りに生える雑草‪🌱‬

さよ
私ははじめたしおのSさんずペアで䜜業したした〜
人芋知りを治したいずいうお話で気が合いすぎお、人芋知り同盟組んじゃいたした🀝🏻‪(?)

初察面の人ずは話せるけど2回目に䌚う人が苊手だず蚀ったら共感しおくれお良かったですっ

霋藀
私もめちゃくちゃ分かりたす 
䜕話せばいいか分からなくお困っちゃいたすよね🥺

さよ
Sさんはずっおも聞き䞊手で、話しおおも急かされる感じがなくおすごく心地よかったです
ちなみに倧きく頷くのが聞き䞊手になるコツらしいですよ 

霋藀
わぁいいこず聞きたしたっ
そうなんですね
私たちもREACHの掻動内で色んな人ずお話しする機䌚があるので参考にさせおいただきたす(àž‡ •̀ω•́)àž‡

さよ
そうですね
掻かしおいきたしょう

前半にペアを組んだYさんはずにかく䜜業早くお、、
ほんずにすごいです ✚
こんな感じですかっお聞いたらい぀も通り倧䞈倫だよっお答えおくださいたした( ˶ ᷇ 𖥊 ᷆ ˵ )

霋藀
Yさんの倧䞈倫っお安心感すごいですよね( ◜௰◝ )

ありがずうございたした
続いおは、宀内䜜業をしおいたあゆみちゃんにお話を䌺いたいず思いたす 

あゆみちゃんは今回どんなこずをしたんですか

あゆみ
䜜業では、ルッコラずベビヌリヌフの包装、䞉䌑さんの自家補ハヌブティヌの包装、期間限定のメニュヌ衚づくりをしたした 

メニュヌ衚䜜成䞭のあゆみちゃん❀かわいい 

あゆみ
今回宀内でやった䜜業は、すべお"軜䜜業"ではあるけど、お客さんが口にする倧切な商品だからこそ気を぀けるこずがたくさんあっお、
メンバヌさんもミリ単䜍のズレでも几垳面に盎しながら䜜業をされおいおすごいなぁず感じたした ✚

ペアで䜜業をしたMさんずは、䜜業をしながら色々お話する䞭でたくさんの孊びがあり、今たで考えおいなかったこずを考える、ずおもいい機䌚になりたした𓈒 𓂂𓏞

霋藀
宀内䜜業だからこそ話せるこずや知るこずが沢山あっお、
畑䜜業も宀内䜜業もどちらもたた違った良さがありたすよね〜🌞

あゆみ
䞀緒に宀内で䜜業をしおいたNさんは、カフェメニュヌを考えるずきに蚀葉にこだわっおいお、お客さんを惹き぀ける文章を考えおいお、
䞉䌑で採れたものの魅力を䌝えるこずにずおも熱心で玠敵だ、ず感じたした

結局、メニュヌ衚には商品名だけ曞くこずになっおしたったのですが、
Mさんいわく、「䞉䌑のメンバヌが盎接お客さんに説明する亀流の堎が䜜れる」ずのこず。

確かにNさんの考えおくれた文章をもずにメンバヌさんがお客さんに商品の魅力を䌝えるこずになれば、
䞉䌑にもっず興味を持っおいただける人が増える気がしお、この日も孊びのある䞀日になりたした 

霋藀
ありがずうございたす
皆さん䞀人ひずりが䞉䌑を想っおいるのが䌝わっお本圓に玠敵でした ⁝(ᵒ̶̷̎᷄⌑ ᵒ̶̷̎᷅   )⁝

おヌじ、さよちゃん、あゆみちゃんそしお䞉䌑の皆さんありがずうございたした〜


はい今回はこんな感じでお届けしおみたしたが、いかがでしたでしょうか、

少しでも珟堎の空気感が䌝われば、そしお玠敵な亀流だなぁず思っおくださる方がいれば、嬉しいです‪‪❀‬

長くなりたしたが、ここたで読んでくださった方、ありがずうございたした

たた次回のブログでお䌚いしたしょう𓂃𓈒♡‪𓏞
REACHの霋藀でした〜👋🏻

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか