見出し画像

給水塔百景(三重県松坂市-和歌山県和歌山市)

西日本の給水塔を中心に巡る旅。
年末年始の長期休暇を利用して、クルマでゴーウェスト2日目。

和歌山へ
和歌山へ向けて早朝出発、松坂のホテル近所の自衛隊基地に給水塔がある。
紅白の給水塔、航空法と関係あるのか。
普通の給水塔の高さなら航空法を気にする必要はないのだが、基地系の給水塔は紅白になっていることが多い。
弱っちそうな門番の隊員が立っていたので、一応気を使って基地の正門ではなく横からいくつか写真を撮る。

画像1

鳥羽市方面へ向かい伊勢志摩スカイラインを通って和歌山方面に向かってみようとチャレンジ。

画像2


綺麗な景観が続く、途中、海沿いのカフェでコーヒー。
ギター、ベース、アンプにエフェクター類が並んだカフェでコーヒー飲みながら、店主に話を聞いてみるとたまにライブもやるお店。
楽器好きと色んなエンがあって、海辺でカフェを開店。
コーヒー飲みながらマスターと楽器談義。
お互いにマニアックな話ばかりしあって、長居してしまった。
この辺の名物青魚の押し寿司を買って運転しながら食べつつ、西を目指して車で海沿いを走る。
カフェで押しずし売ってるのもなんか面白い。

画像3

途中で鬼ヶ城?
なにか、景勝地的なところらしいが知らなかった。
岬の崖沿いに突端まで歩けるようになっていてきれいな景色。
売店の店員さんは商売っ気なし。

画像4


途中、スーパーでミカンを買ってミカンを食べながら紀伊半島周遊を目指すが、最南端を回って海沿いに和歌山市まで今日中にはたどり着け無さそう…
和歌山市内で宿はすでに予約済。

仕方なく、内陸部を通って和歌山市へショートカット。
18時過ぎに海南市を通り過ぎるが、土砂降り。
海南市にある給水塔を写真に撮るが、暗すぎな上に雨脚が強すぎてまともに撮れない。

画像5


今宵の宿の和歌山市にあるビジネスホテルへ。
和歌山駅近所の飲み屋街へ行くも、年末(12月29日)の日曜日のため大半のお店が正月休みに入っている。
唯一やっていた居酒屋さんに入って、ママと私で差し飲み。
昨日までは忘年会でお客さん一杯いて、あまり食材もないけど、なんとなく今日開けてみたんだと。
終始お客さんは私だけだが、地元の話とか普段のお客さんの話、三重から海沿いに和歌山は二日かかるよ。と美味しいお刺身頂きながら色々と会話。

お腹も一杯、ほろ酔いとなり宿へ。

2019年12月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?