見出し画像

給水塔百景(東京都立川市‐小金井市)

給水塔見学の際にたまたま見かけた映画のチラシがきっかけで、思いがけない日となった。

立川へ給水塔見学
朝、8時頃に起きて朝食。
立川の某乳業給水塔を目指して立川からモノレールで移動。
駅から近く、道路沿いに面しているため綺麗に撮れる。
この某乳業の給水塔はほかの地域でも見られるが同じ色、デザイン。
秋とはいえ、歩いていると暑いくらいの陽気。

画像1

画像2


立川からのモノレール移動中にはるか遠くに紅白の給水塔らしきものが見える。
給水塔か定かではないが、某乳業撮影後に泉体育館で下車して探してみようかと思ったら全く別のボックス型の給水塔が駅近に見えたので、まずさきにそちらへ、行ってみると西けやき台団地。

画像3

タンク部分に二重の庇がついている。ボックス型の給水塔。
もう一箇所、給水塔らしきものが見えたので、探索して歩くが結局見つからず。。。

途中でけやき台団地の住棟配置図には給水塔らしきものがあるが、行ってみるとすでに更地になっている。

画像5

画像6

画像7

解体された模様。
日本全国どこへ行けども、給水塔解体済となっているケースが多い。
最近も大阪高野大橋、岐阜県荒崎団地、都内でも石神井などいろいろなところで解体が進んでいる。
更に歩き回るが新たな給水塔は見つからずモノレールの駅へ向かう。
駅の近くでランチにマグロ丼で腹ごしらえ。

泉体育館駅から見えた紅白の給水塔らしきものを探すため、改めてモノレールに乗って場所の確認。
かなたに円盤型があることは確認できた。
紅白の給水塔らしきものも方角は確認できたので歩いて向かう。駅から地図をみると道路をひたすらまっすぐ歩けばつく様子。
近づいてみると見えてきた。
紅白の給水塔。

画像8

画像9

よく、空港とかにある色合い。
さらに近づいてみるとカマボコ型の飛行機の格納庫に滑走路。
自衛隊の立川駐屯地だった。
兵隊さんは見える範囲には居ないし飛行機もない、自衛隊にお休みはないだろうが留守の様子。
緊急事態でない事を祈る。

東小金井へ
立川駅まで戻り、東小金井駅に移動。
以前、中央線に乗っていた際に発見した給水塔。
東小金井駅から歩いて探し廻るがなかなか見つからない。

画像12

↑↑路上には農鳥小屋と同じ字体の注意書きが。

同じところをぐるぐる歩き周りかなり疲れたところでもう少し探して諦めるかと思った矢先に見つかった。
都営東町アパート。

画像10

画像11

今まで知らなかった場所。
普通の円盤型なのだが先端の避雷針がしっかりとした感じ。
この後は映画を観に行く予定。
歩き疲れてしまい、東小金井駅に戻りスタバでちょっと休憩。

映画鑑賞で桜台駅へ
映画は先日、茨城県の阿字ヶ浦の給水塔見学でチラシを見かけた、
「電車を止めるな」銚子電鉄が作った映画。
ぬれ煎餅作ったり映画作ったり本業以外も色々と手広い会社。

練馬の桜台にあるカフェバーが会場。
初めて来る土地。
我が家の猫の生まれ故郷が確かこの辺。
図鑑カフェ「fumikura」という図鑑が並んでいるカフェバー。
お茶も飲めればお酒も飲める。テレワークにもよさそう。
観客は3人、人数制限の上映、スペースも限られているので安心して見られる人数。
3人だけかと思いきや、この映画の主演のコウガシノブさんがサプライズゲストに登場!
お店も聞いてなかったことで驚いている。

主演のコウガシノブさんを交えて観客三人で映画開演。
コメディ映画「カメラを止めるな」の名前だけパクッて実は貧乏経営のドキュメンタリーかと思ったら銚子電鉄を舞台にしたゆるゆるなコメディで笑えてなごめて、安心して見られる映画に仕立ててあるが、実は経営面の描写は事実に近いらしい。

この前日には「異端の鳥」を鑑賞していたので、なんともギャップが激しい映画鑑賞の日々。
映画ではよく釣りに行く銚子の外川など出てきて親近感がわく。
コウガシノブさんも最後まで映画鑑賞ののち、全員で記念撮影。
茨城県ひたちなか市に給水塔の写真を撮りに行って、阿字ヶ浦駅に貼ってあった映画のチラシにたまたま興味をもって映画観に来て楽しく過ごせた。
映画終演後はコウガシノブさんによる様々な撮影秘話を聞かせて頂き、
偶然をきっかけに、楽しいことがつながってよかった。

画像12

↑↑↑阿字ヶ浦駅に貼ってあった映画のフライヤー↑↑↑
原作本も買ってコウガシノブさんのサインまでもらってしまった。
家宝になるかな。
お店のマスターが給水塔、取水塔に関心を持っており駒Qや新宿戸山、大谷口のおまるなど色々とご存知、給水塔オタクな私にはうれしい限り。
持ち合わせていた日本給水党の「団地の給水塔大図鑑」をご紹介すると早速、図鑑カフェの図鑑蔵書として加えたいとのこと。
ベッヒャー夫妻の写真集も置いてほしい。。。
お土産に銚子電気鉄道株式会社より、ぬれ煎餅、まずい棒に続く新製品お菓子「おとうさんのぼうし」(倒産防止)と、社長からのお手紙、銚子電鉄一日乗車券を頂いてお土産いっぱい。
映画はまだまだ上映予定があるので、興味を持たれた方は是非鑑賞してみてください。

画像13

画像14

この日は休肝日の予定だったが、お店からの振る舞いで梅酒を頂いて酒飲みたくなってしまった。

映画終演後、桜台駅の近所にあるバーでハイボール3杯。
おつまみもおいしく、リーズナブルなお店。
自宅に帰って、また一杯。

2020年11月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?