見出し画像

給水塔百景 (茨城県小美玉市-笠間市)

朝、快調。
酒飲まないと具合いい。

やることがあまりない日。
ドライブに行きたい。
中央道、東名は混みあうので、茨城県の石切山脈に行ってみる。
都内から80分位。

途中、お腹が空いてPAに寄り道して給水塔発見。

PAにあった給水塔

茨城県の笠間に近い場所で高速を降りて下道を少し走って到着。
11時前に到着、人気がある様子で、駐車場はほぼ満車。

中には石材の掘削で生まれたカルデラ湖があり、石山の中にある湖という感じで不思議な景色。

火山じゃないけどカルデラ湖風


周囲を散歩すると、敷地内に給水塔があった。

いい感じのさび具合


採石場の給水塔

敷地の奥まで行けるプレミアムツアーというのがあったが、事前予約制で満員なので行けなかった。
ケーキのモンブランが有名な場所でてんこ盛りに盛られたモンブランを食べながら、石材の切り出された岩山を見学している人たちが多くいる。
モンブランを買うのに並んで、番号順に待っているひとが沢山いる。

謎のオブジェ

昼近くになって、お腹も空いてきたので笠間の道の駅に向かう。
常陸牛のステーキとか食べたい。
友部のPAに入ってお昼ご飯。
レストランが広く、席に余裕がある。
常陸牛のステーキを食べたいと思ったが、ステーキ3200円。
高いので焼肉丼にしたがこちらも1980円。

焼肉丼

PAのランチにしてはどちらも高いなー。
肉が思ったより少ない。

カフェ風なのか皿に盛られた丼

帰り路はまだ時間も早いので高速も空いており、都内にすぐに着いた。
近所のガソリンスタンドで手洗い洗車をお願いする。

禁酒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?