見出し画像

給水塔百景 (千葉県香取市-市原市)

千葉の給水塔見学に出かける。
最初に千葉県香取市にある浄水場。

佐原駅のすぐ近所にある様子なので、佐原駅を目指す。
千葉で生まれたが、市川と船橋以外はあまり分からない。
佐原駅の近所は古い街並みが残っていて何かお祭りをやっているらしく人が多く賑わっている。

駅の近くにクルマを止めて、駅の陸橋から周囲を眺めると給水塔が見えた。
丘の上にある。

駅の陸橋から

歩いて行けそうなので、駅から歩いて向かう。
坂道を少し上ると丘の上に通ずる階段があり、登っていく。
ほどなく、丘の上にある住宅街に着いて周囲を歩き回っていると給水塔がすぐに見つかった。
かなり古い様子。
ザグレブでみた給水塔や敷島浄水場によく似た給水塔、周囲を歩き回ると空き地から給水塔がよく見える。


古くてかっこいい

全体が写真に撮れたので、満足して丘を降りて、広場のある公園に行く。

お祭りを見に行く。
山車が練り歩いている。

神輿と違って山車

さわやかな秋晴れの日でお祭りにもいい日。
街中は看板建築が目立つ。

看板建築も目立つ

市原市へ移動して、高滝取水場へ向かう。
いつも圏央道の高滝を通るときに気になっていた。
そのうち行こうと思って忘れていた。
香取市から市原市は思ったより遠かった。
1時間近く運転してようやく到着。

あの穴には何が入ってるのか。

インパクトのある取水塔、塔の頂部は斜めになっており、円形に穴が開いている。
アバンギャルド感のある塔。


周囲を歩いてみると空き地があり、全体像が見えて写真を撮りやすい。
一部私有地のような場所もあるので、避けて撮影。

いつも高速から眺めていたが、近くで見学

市原まで来たので、富津にある給水塔を見に行こうかと思ったが、14時を過ぎておりアクアラインはシルバーウィーク最終日の渋滞がすでに始まっている。
富津は諦めて帰ることにした。
アクアラインまで向かうとすでに渋滞で70分掛かると電光掲示板に表示されているので、遠回りだが東関東道に向かう。
こちらも千葉市通過中に渋滞だが、アクアラインよりマシな様子。
途中お腹が空いて、PAに入る。
アジフライ定食を頼む。
胃がもたれた。

帰宅して、ジムに行って本読んで寝る。
酒呑まず。

2022年9月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?