見出し画像

給水塔百景(東京都立川市)

立川へ給水塔ツアー
日本給水党関東支部主催の立川給水塔ツアーに参加。
自宅から立川多摩モノレールの上北台まで移動。
途中、立飛の給水塔と森永乳業の給水塔が車窓から見え隠れ。

待ち合わせ時間に合わせて駅へ。
朝は寒かったが、11時には暑いくらいのなか給水塔散策。

一つ目は大和芝中住宅へ。
向かっていく途中からボックス型の給水塔が見えてくる。
最初は逆光となりスマホでは、なかなかきれいに撮れなかったが、団地を巡る間に一周回って順光になり写真撮れた。

画像1

画像2

画像4

画像5

ボキャブラリーが貧困なのか、感情に行き詰ったのか。

モノレールに乗って玉川上水へ移動、
移動中、森永乳業の給水塔が見える。

画像3

玉川上水から川沿いに歩きながら畑の向こうにボックス型給水塔現る。
立川幸町団地。
ボックス型給水塔。縦にスリットが入っている。
地味な見た目で細かなお洒落。

画像6

緑と給水塔。

画像7

そのまま、立川若葉町団地へ。
こちらも幸町団地同様にボックス型で縦にスリットが入った給水塔。

画像8

画像9

知恵の輪?ジャングルジム?

立川駅行きのバスに乗り立川駅で解散。
 11時開始で3箇所回って、充実感のある1日。

2020年10月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?