見出し画像

給水塔百景(千葉県船橋市-千葉市)

千葉へ給水塔見学。
日大実籾キャンパスへ。
津田沼駅まで電車で移動して、バスに乗り換えて大学へ向かう。

画像1

この辺の道は狭くて複雑、クルマで来なくてよかった。

画像2

でかい、白い、そして日大の全面広告な給水塔

画像3

タンクの部分が見えないが、日大の頂部部分にきっとあるはず。
雨が降りそうで降らず、日大を一周。

京成の駅から千葉方面に移動。
千葉大医学部・薬学部そばにある給水塔見学。
誉田給水場へ。
途中、千葉大医学部、建て替え準備なのか使われてないようにみえる。

画像4

画像5

ヤレた感じの病院・教育関係設備というのはなかなかいい味が出る。

画像6

車両通行妨げの原因は猫の餌。

千葉大付属病院のすぐ裏手にある給水塔、近くから観察できるところはなく、ちょっと見えづらいのが残念。

画像7

画像8

洋式で古い建物は同じ千葉県松戸市の栗山給水塔にも似た、雰囲気でレトロ感あふれて綺麗な建物。

画像9

ヒステリックな公務員風。

画像10

森に佇む給水塔。

西千葉へ
西千葉にあるこちらも千葉大キャンパス。
昔、理学部付近に給水塔があったと聞いたので行ってみる。
理学部校舎近くにある給水塔は解体されてしまった模様。
残念。

画像11

ゴミ捨て場には昔のiMacが廃棄されていた。
パソコンを触り始めたころ、これが欲しかった。

千葉大西千葉キャンパスの隣は退去済と思われる東大の職員寮。
ここから東大まで通うの遠そう。
ここは解体待ちなのか、リノベーションされるのか。

画像12

画像13

西千葉の駅に向かうとゴミの収集場所。

画像14

「街の人がみんないい人…」は言い過ぎだけど、ゴミのマナーは大事ですね。

2020年9月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?