蔵王坊平ヒルクライム2024 Eクラス(50代)

9月7日(土)蔵王坊平ヒルクライム前日
PM2:00 秋田市を出発
途中ゴール後に寒かった場合に着替えるインナーを忘れたことに気づき
山形のゼビオでインナーを購入などして
8:30頃道の駅蔵王へ到着
道の駅蔵王はできたばかりらしく設備が超きれいでした
10時前には就寝

9月8日(日)蔵王坊平ヒルクライム当日
AM5:00起床
近くにコンビニで朝食を購入して会場(リナワールド)へ
ちなみにリナワールド~道の駅蔵王~コンビニは2km圏内にあるので立地として最高!
天気はすごく微妙
今こそ降ってないが土砂降りになってもおかしくないような空模様・・
ゴール地点の蔵王は厚い雲の中です
6:00からの受付を済ませて準備を整え再度会場へ
開会式は7:00から
今回の参加者は150人くらいかな
大会コース的にもっと集まってもいい気がするんだけどなぁ

ちなみに蔵王坊平ヒルクライム
コース長 24.9km
最大標高差 約1400m
と国内最大クラス!!
それなのにこの参加人数・・PR不足なのかな?

まずはスタート地点までパレードラン
3~4kmほどをゆるゆるとスタート地点まで集団走行

スタートはクラスごと
私の50代クラスはボリュームゾーン
50人以上の参加者がいました
久々のヒルクライムでスタートの陣取りをすっかり忘れてしまい30人目くらいの場所からスタート
スタート地点で隣にいたおじさん(俺も同年代のおじさん)と談笑していたら前のクラスがスタート
その20秒後には私のクラスもスタートという曇天お急ぎスタートw
先頭集団がスタートダッシュしてたら今回は先頭を見ることなくレースが終わるなぁと思っていたが意外とスローペースだったのですぐに先頭集団を捕まえる
これだから落ち着いた年代は最高
その後は10人くらいの集団で序盤の緩斜面区間を走行
序盤の難所、5キロ地点くらいの路面の色が変わり斜度もきつくなるあたりになるとすでに集団は5人ほどに
そこからパワーを上げて2人抜け出す
私のパワー的にあれにはついていけないと判断してペース少しだけ上げてポジションを維持
すぐにもう一人に抜かれる
そして気付いたら単独走w
毎度ヒルクライムで思うんだけど10キロも走らないうちに限界なんですよね
脚とか心肺とか
そこからなんとかゴールまで粘る・・みたいな
皆さんは違うんですかね?

そのまま後ろのクラスの速い人達に抜かれつつ一人旅
20キロを過ぎたあたりでゆっくり近づいてくる気配が
ゆっくりということは同じクラスの人が追い付いてきたのかと思い
少し踏み込んで足掻く
しかしそれも空しくすぐに捕まったのだが別クラス(40代)の選手
同郷の方でお互いに初顔合わせでしたが少し知ってる方でした
なぜか息も絶え絶えで挨拶などをしてお見送りw

その後も単独で靄のかかった蔵王を淡々と走りそのままゴール

結果も3位とはだいぶ差のある4位でした

ちなみに4位~6位まではそれなりにタイムが近かったので
後半にだいぶ差を詰められてたようです
あいかわらず後半に弱いwww

今年はヒルクライム大会が雨で中止だったり、不幸と重なったり、体調不良だったりとなかなか参加できなかったので久しぶりでした。
春の室根山依頼かな?
お盆休みに体調崩してからずっと本調子でなく大会当日もあまり調子が良い感じではなかったけどなぜかPR更新
体重も車重も重くなってるのに??
ニューギアすしえぼのおかげか?(割とまじで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?