見出し画像

やればできるじゃん。じゃあこれもやろ。

最近、ふと「前やりたいって言ってたこと、思ってたことをやってない」ということに気づきました。人が怖いとか、こうなったらどうしようとか、いろいろ考えちゃって、結局やらなかったことがたくさんあるなぁって。

でも、これをじゃあ今から全部やるか…となると、やっぱり腰が重いわけで、めんどくさいなぁと思うわけです。「やりたいならやればいいじゃん」なんてきれいごとが今の自分に通用するような気もせず、重い腰とどう向き合うか、考えて、また結局やらないのです。

「今更重くなった腰と向き合うのもめんどくさいんですよね…すごくエネルギー使うし、それならやりたくない。はあ…どうしましょ…」という日々を過ごしてました。


そんな時、私がとあるやりたかったことを、ふとやるチャンスに恵まれました。ほんと、気の迷いレベルの「やるかぁー」という気持ちが私の中に舞い込んできたのです。

FF14の6.1ストーリーを実はずっとやってなくて、やりたいけどなぁ…と思いながら2か月立ってしまいました。そんなストーリーを、そろそろやらなきゃというプレッシャーと、最近何もできてないなぁという焦りが、進めさせました。感覚的には、やりたいからやったというより、神様が「やらねばならぬ」といったぐらいの感覚w

当然楽しくないだろうなと思っていたのですが、結果的には普通に泣いてたwで、気づいたら終わってましたwwwこれならさっさとやればよかったなぁと思いつつ、わたしはあることに気づきました。


それは、「もっと〇〇したいぞ!」って前向きな気持ちがあったこと。


なんなら、最近何やろうかなぁ…って、(やりたいことあったはずなのに)悩んでいるぐらいで、FF14にログインしない日も増えていました。なのに、急に「やりたい」って気持ちがむくむく沸いてきたんです。

なんか、うまく伝えられないけど、もしかしたら、実際にやり切ったことで、なんとなく「やりたい」の方から「やればできるじゃん、じゃあこれもやろうぜ」って言ってくれた感じがしました。

今までずっと「やりたい(というモチベーションがある)からやる」のが正義だと思ってたけれど、そうじゃなくて「やりたいことをやるって、実はモチベーション関係なくて、実行に移せるという自分との信頼関係なのかもな」って、その時思いました。


私にはいまやりたいことと思ってることがたくさんあるし、会いたい人もいっぱいいます。大好きでもっと遊びたい人だっています。ただ、正直、まだ実行に移したり、誘ったりするには結構腰が重いがしばしばw。こうなったらどうしようとか、こう思われたらどうしようとか思ってしまって、まだまだ「やりたい」を実行に移せない。

でも、それをやるカギは、案外自分とまじめに向き合ってにらめっこすることではなくて、「神様からやれっていわれた~」ぐらいの気持ちで、とりあえず今やれそうなことをやってしまうのがいいのかもしれない。

そうしたらどこかのタイミングで、「やりたいけどなぁー」って腰が重くなっていたことから「やればできるじゃん。じゃあつぎこれやろうぜ」って言ってくれる日が来て、今までできないと思っていたことを案外スルッとやってしまうのかも。

なんてねw


とりあえず、今日は(たこ焼き神にやれって言われたので)賢者のジョブクエ終わらせまーす!

あ、でも誘われてもうれしいです~www


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?