見出し画像

6.2零式のモチベーションと目標(ネタばれなし)

前書き

みなさんこんにちわ。今回は、8/30から実装されたFF14のパッチ6.2零式のことについて、かこうとおもいます。

と言っても、現状攻略してる方やこれから攻略する方もいると思うので、内容については一切触れません。(攻略法とかは特に今回は全編で完全に触れません)

今回書きたいのはどちらかというと、自分の中での、今回の零式のモチベーションと目標について。

かなりいろんなことに迷ったのだけど、とりあえずちゃんと決めたものを形にして残しておきたいので、書こうと思います。お付き合いいただければ…!

目標とモチベーション

目標

今回の零式で、最終的にわたしが目標にしているのは、「完全野良での2週目踏破」です。

そのためのステップとして、

①実装当日・2日目(有給)までに2層踏破
②1週目での3層踏破
③2週目での4層踏破

という流れをそれぞれ小目標にしています。
このうち①は無事に達成できたので、ひとまず一安心しています。

モチベーション

モチベーションは大きく3つあって、

①ライバルに勝ちたい
②一度できる限りの全力で臨んでみたかった
③別の予定等の兼ね合い

になります。

①について。前回の零式で、個人的には「一方的にライバルとしている人に踏破日数1日差で負けた」ことが、すごく悔しくて心残りでした。

当時LSのサブマスターをやっていて、時間が取りづらかった等の事情もありましたが、そんなことは関係なく、わたしはどうしてもあの人に1度勝ちたいんです。

もちろん勝ったからと言って、何かがあるわけではありません。勝ち誇って見下したいわけじゃないし、あの人が自分のペースで楽しんでいることも知っています。勝ったとしてもあの人は歯牙にもかけないでしょう。それでいいんです。

それでも、あの人との関係にはいろんなことがあったから、1度でいいからちゃんと勝ったという事実で、自分の中のいろんな負債を清算したい。

これから、いろんなことをちゃんと楽しんでいくために、「勝ちの記憶」を持って、本当の意味で決別したいと考えています。


②について、これはわたしの過去に起因するのですが、「ちゃんと最後まで頑張れた!」っていう経験が実はほとんどないんです。

もちろん周りからは「十分頑張ってると思う」って言ってもらえることもあったし、それはすごく誇りになっています。でも、正直「わたしは納得していない」ということが正直大半を占めていて。

だから、1度でいいからできる限りの全力をぶつけて、何か挑んでみたかったんです。

自分が納得できるほどの努力をして、成果を出す。

自分に対してのハードルをコツコツと下げてきた今なら、それができる気がしました。そして、がんばればちゃんと成果が出る零式は、まさしくそれにふさわしいと思います。

言い換えれば、「自分に自分を認めさせる戦い」と言ってもいいかもしれません。承認欲求を他人ではなく自分にもとめて、「どうだ!かっこいいだろ!」って、自分に言わせたい。

もっと簡単に言えば、頑張ったという記憶が、自分の自信のかけらになると思ったんです。

どこか他人に承認を求めがちな自分から、堂々と胸張って認められる自分になるための、1つのきっかけにしたいです。


③について。これは簡単で、9月後半~10月前半はわたし個人として、かなり予定が読めなくなるので、零式に時間をかける余裕がなくなるかもしれないという判断です。

あと、9/9にはスプラトゥーン3が発売でわたしの零式をやらないフレやリア友がそっちをやるので、それになるべく早く合流したい、という理由があります(笑)


挑むにあたっての悩み。

もちろん、今回の目標を決めたことでわたしの中で犠牲にしたものもあります。

それが、「仲良い人たちと一緒に楽しくやること」。本来なら私は楽しくやることを大切にしてきたし、それはこれからも変わらない。

きっと今だってそれを望めば、足並みをそろえて誰かとやることだってできただろうと思う。別に攻略の速さは正義じゃないし、勝つことよりも楽しむことの方が、絶対に大事。楽しめるならどんな形だってそれが一番いいと思います。

わたしも出来ることなら、本当は、みんなと一緒に試行錯誤しながら、クリアまでの道を分かち合ってみたい。時間を分かち合えるって、すごくかげがえのない経験だと思うから。

でも、今までもやろうとして何度も失敗しました。
何がダメだったんだろうか。

いろんな要因があります。わたし都合ではないものもたくさんありました。だから一概に全部背負う必要はないけれど、わたし個人が向き合うべき最大の障壁は、「頑張る」ことへの渇望だと思っています。

モチベーションの②でも上げましたが、わたしは「自分がちゃんと納得するところまで頑張った」という経験(=成功体験ともいえるかも)が薄いので、自分を認められないでいる気がします。

それがゆえに、自分の中で、「一度MAXまでがんばりたい!」って欲求が強く出てきてしまいがちなんです。

固定だと足並みをそろえる関係上、それを我慢しなきゃいけないこともあるります。でも、我慢し続けるとそれが他人へのヘイトに向かうこともあると思っています。

それがしんどくて、続けられなくなるか、あるいは誰かを嫌いになるかしてしまう…そんな自分は嫌だなと思いました。


だから、いっそのこと一度、MAXまで自分のやりたいようにやってみることにしました。

今回の本当の目標は、自分の納得できるところまでやって、ちゃんと自分を少しでも認められるようになること。そして、1人でやることの楽しさと辛さをちゃんと肌で理解すること。

そうしたら、また改めて、誰かと楽しさを分かち合う良さも再認識できる気がするから。


「いや、そんなこと考えなくてもいいだろ。めんどくさい」って思う人もいるでしょうか。

そうですね。こんなこと考えること自体、めんどくさい性格してると自分でも思います。

でも、ごめんなさい。わたし不器用ですから。

不器用だから、考えさせてください。1個ずつ整理させてください。
みんなが考えなくてもできるようなことを、あえて考えて行動しないと、「普通に楽しむこと」ができない。

だから、いろんなことを考えた結果、頑張ってみることにします。

終わりに

実際に零式を超早期で2層まで駆け抜けてみての感想ですが、一言で言うと、

「すごい楽しい!!!」ですwww

詳しいことは4層終わってからまた書こうと思いますが、今までにない楽しさを体験しています。

今、いろんな方に支えられて、すごく前向きに攻略できているので、引き続き頑張ります。いつもありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?