見出し画像

賃貸住宅の外壁塗装にも、助成金や補助金が使える?東京都の場合は?

こんにちは!ReWALL(リウォール)チームです。

建物の外壁にとって、塗装はなくてはならない存在です。塗料には、雨水の侵入を防ぐ防水機能だけでなく、建物を美しく見せる機能もあります。

建物を長持ちさせたり集客効果を維持したりするために、外壁は定期的に塗り替えたいところです。しかし、塗り替えには相応の費用がかかるため、負担が大きいですよね。

そこで活用したいのが、助成金や補助金です。本稿では、助成金や補助金の基礎知識と、東京都が実施している給付制度の例をご紹介します。

外壁塗装費用を抑えたい?助成金・補助金を活用しよう!

自治体の中には、リフォームに対する助成金や補助金の給付制度を設けているところがあります。

外壁塗装に使えるものもありますので、助成金や補助金をうまく活用すれば、リフォームのコストを相殺できますよ。

さっそく、給付制度の概要からご紹介しましょう。

助成金・補助金を活用するための条件とは

助成金や補助金は、誰でももらえるわけではありません。

公的な財源を資金にしていますので、条件を満たしたうえで申請をおこない、審査で承認される必要があります。

  • 助成金:要件を満たした事業者には原則給付される

  • 補助金:採択件数や予算に上限を設けている場合が多い

また、不正受給をチェックするための調査が入るケースもあります。いい加減な請求や事務処理をすると不正を疑われますので、ご注意ください。

助成金・補助金は後払い方式が多いので、要注意

多くの助成金や補助金は、後払い方式です。工事代金は、いったんお施主さまが支払い、工事の完了報告を済ませることで給付されます。

たとえば、100万円の外壁塗装工事で10万円の補助が出る場合は、まずお施主さまが100万円を支払う必要があります。

助成金や補助金は、申請から交付まで数か月かかることも珍しくありません。しっかり資金計画を立ててから、工事に臨みましょう。

すべての自治体が助成金・補助金制度を設けているとは限らない

すべての自治体が、外壁塗装工事に対する助成金や補助金の給付制度を実施しているとは限りません。計画前に、必ずチェックしておきましょう。

確認する際は、電話などで問い合わせるといいでしょう。インターネットで検索したり、市区町村の公式ホームページでチェックしたりする方法もあります。

一部の給付制度は、一般社団法人「住宅リフォーム推進協議会」のWebサイトで検索することも可能です。

外壁塗装に使える【東京都】の助成金・補助金

つづいて、東京都が実施している助成金・補助金制度の例を紹介します。

近年、都心部を中心にヒートアイランド対策に利用できる助成金・補助金制度が設けられています。該当する外壁塗装工事を実施される場合は、利用し忘れのないようにご注意ください。

まとめ:賃貸住宅の外壁塗装にも、助成金や補助金が使える

助成金や補助金をうまく活用すると、外壁塗装の費用の一部をサポートしてもらえます。該当する工事を実施される場合は、有効活用しましょう。

とは言え、すべての自治体が給付制度を設けているわけではありません。まずは、条件に合う助成金・補助金制度がないか、探すことから初めてみてはいかがでしょうか?

ReWALLでは、屋根塗装や外壁塗装に関する豊富な知識と技術を生かし、外壁塗装に関するさまざまなアドバイスを実施しております。

アパート・マンションの外壁塗装のお困りごとは、ぜひReWALLにご相談ください。