見出し画像

日記『パワーコード』(20220328)

・昨日ギターを買って,インターネットで色々学ぼうと考えてたけど結局初心者用の教則本を買うことにした.インターネットは情報はなんでも手に入るけど目的のページに飛ぶために何度もクリックしないといけない.中身の内容がある程度わかっているものに関しては検索機能は紙書籍にまだまだ軍配は上がる.そのかわり全然本が開いてくれないけど.今日もコードを見ながら何度本がひとりでに閉じていったか.

・買ったのはこの本.YouTubeに対応してるし課題曲があるのが決め手.

・ついでに前々から面白そうだと思ってたこれも買った.以前は自然科学や人文学の本も買っていたが,これまで買っていた本のほとんどが大学の図書館で借りれると知ってしまってからは,大学があまり買いそうにない本を買っている.特に音楽系の本は人文学系の人が必要そうだとは思うのに意外と所蔵していない.ただこれも出版されたのが今月初頭なのでもしかしたら来月には入荷されているのかもしれない.

・本をたくさん買ってしまったのでお昼は安く済ませようとサイゼリヤに入ったのに豪遊してしまった.サイゼに新商品があるとつい食べてしまう.フレンチトーストはかなり美味しかった.辛味チキンとアーリオ・オーリオはあんまりシナジーは無かったように感じる.本当は青豆の温サラダとアーリオ・オーリオの組み合わせが味もヨシ,コスパも合わせて500円でヨシなのだが,最近イタリアの豚の輸入の関係でパンチェッタがチーズに変わってしまっている.あの少量のパンチェッタが良いのに.

高瀬川の桜 ここもきれい

・そっから下宿に帰って研究室からの宿題をおおよそ終わらせてそっからはずっとギター弾いてた.これは無限.
・私はトランペットをずっとやってて,トランペットの場合は音を出しても良い環境と体力の関係で一日に練習に費やせる時間も限られてた.ただこれは音もアンプからスピーカーにしなければそんなに大きくないし体力も今のところ使わない.無限.
・同じようにピアノも無限ではあるけど電子ピアノはかなり場所を取る上に私の場合どれだけやっても右手と左手を同時に動かすのができない.その点はギターも同様に感じるがこっちはまだ希望がある.
・ギターも本に乗ってるコードの押さえ方は一通り目を通して押さえてみた.これを曲中にあの早さで切り替えていくのは大変だな,良く世間の中高生はギターができるな,と思ってたら次のページでパワーコードが紹介されていた.あまりにも押さえ方が簡単でしかもガツンとした音が出る.パワーの名にふさわしい.これなら始めたてでも出来そう.実際に本に乗ってた「小さな恋のうた」は全てパワーコードで演奏できる曲で,かなりテンポを遅くすれば弾くことができる.まあそのテンポが爆速なのが難しいところなんだろうけど.
・トランペットと違ってすぐに音が出てこんなにかっこいいなら大学生はギター始めるよな…… だからこそ金管楽器を中高と吹奏楽でやっててよかったと思う.こんなの大学生から始めようとは多分思わない.

・思い返せば今日は本とご飯と自然と音楽の日.人生の全てだ~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?