見出し画像

日記『想像上ではできた』(20220330)

・昨日は友達のライブを見に行ったりといろいろ充実していた一日だった.けど帰ってシャワーを浴びたあたりから謎の悪寒が走ったのでそこで寝た.あの悪寒は怖かった.自転車のギアが一段下がるような感覚,比喩のように感じるがまさにそれとしか言えないし,その言葉がかなり正確に表現できている.寝たら何事も無かった.おそらく過労だろう.普段は昼寝をしているのだが,夕方過ぎにライブがあるときは昼寝をするとライブに間に合わない気がして頑張って起きる.その結果ライブから帰って家についたときには活動限界をちょっぴり超えていたりする.体力がなさすぎる……

・久々に寮の受付の登板を行った.久々すぎてマニュアルが色々と変わっていたし電話受けで失敗したりもしたし.
・ただそういった対応がないときは基本的に暇なのでその間は読書が捗る.読書が一番捗る時ってなにもないときよりも仕事中や休憩時間みたいな間を縫って出来た時間な気もする.だから本は好きだけど本を読む仕事(あるの?)みたいな読書を主体にした生活はできない気がする.
・あと寮で古本市をやっていた.定価の1割で販売という驚異的な割引率である.そこでTOEICの問題週をいくつかと徒然草の現代語訳,世界史は化学でできている,女子をこじらせて,精神病理学,現代川柳の本を買った.それでも2000円に達しない.すごすぎ.

・毎日木屋町のあたりを通っては桜に感動している.川との相性がいいのかも.

・今日もライブにいった.Yummy Rusk & Caneleが後輩がたくさんいるのでそれ目当てに来たけど,どの演者もとても良かった.
・つい最近ギター初めたからかギター弾いてる人に目が行っちゃう.
・Osakanaさんが自分のオリ曲を歌う前に「もし良かったら動画とってSNSに載せてくださいね」っていってたのが今風だなあって思った.
・それで,以前のライブでシャッター音が鳴ったかなんかの時に,「曲中にシャッター音があってライブではそのタイミングでみんなでステージに向かってカメラを向けて写真を撮る曲」ってもうあるのかなって思った.それで集合知に尋ねたのを思い出した.

・これはバンド側が撮影してるけど,観客側がコールアンドレスポンス的なノリでやっているのはないのかな.どちらにせよ知らない世界だ.
・Osakanaさんとても良かったのでここに貼っちゃおう.

・はっとりばんどはネクライトーキーのコピバンだったけどこれ聞いてからずっとネクライトーキー聞いてる.良すぎ.なんでバンドスコアないんすか.

・ピザを食べたい欲を解消しました.ウマイ!!!

・コンボの練習難しい~~~~~
・何が難しいってどんな練習をすればいいのかがわからない.コンボでバリバリに演奏している友達に「ビッグバンド難しい」って言われたことがあるけど,あんなに練習方法が明白なジャズもないと思う.
・iRealを用いて歌うことはできるけど,iRealと一緒に演奏となるとうまく行かない.自分が頭の中に思い浮かべている音が何の音なのかちゃんと把握していないか,頭に思い浮かべた音とピストンやキーの配置が一致していないか,曲の調を捉えられていないのか,調の外の音を吹いているのか.まあほとんどは考えすぎで,結局は思い浮かんだ音がちゃんと楽器で演奏できるかどうか.音楽理論とか全然わかんないしなんなら楽譜も読めないけどアドリブがバリバリに出来る人はこの頭で思い浮かんだ音を指さばきに変換するのがとてつもなくはやい.やや才能の部分が大きい気もする.
・似たようなことは作曲でも言える気がする.自分の頭の中を掻っ捌けばまだ見知らぬ名曲が現れるかもしれないが,そうともいかないのはこの変換(翻訳)が未熟だから.この変換をうまくできるようにしたい.スポーツにしろ楽器にしろゲームにしろ,この変換がすなわち身体性の拡張となってそこに楽しさが生じるように感じる.じゃあ凡人のわたしがやるべきことは学習と鍛錬です.
・精神と時の部屋がほしい.寿命を空費すること無く鍛錬を行いたい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?